2005-11-05

今日の一日を無駄にしないために・・

今日の一日を無駄にしないために・・・
おでんを煮る!!(BYこいずみまり

oden
とりあえず怠惰な冬の一日は
散歩とおでんらしい

散歩で英気を養って
家に帰って、だらだらとおでんを煮る。

だらだらしていても
おでんは時間をかければかけるほど
美味しくなるので無駄に時間を使ったと
感じないという意味らしい。


原稿の校正待ちで時間が空いたので
とりあえず
おでんを煮てみました・・・

つーかおでんって、
コンビニで買ったほうが美味しいような?
家で作ったほうがコストが高いような?

やっぱりおでんって
微妙な食べ物・・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-13

忙しいんです!めっちゃ


スケジュール表を開くと
ほとんどびっしり埋まっている

一週間の中に空いているのは
寝る時間とかをはずすと10時間くらいしかない

飲んでしまって、二日酔いになってしまうと
もう、危険ゾーンです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-03

正しいの基準

正しさの基準って多数決?
自分で正しいと判断する基準がずれていたら?
世間の常識が正しいとは限らない。
スラングが、日常語に。
非常識が、文化に。
常識は日々変化するナマモノだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

この時期、 夏よりも休暇らしい休暇がとれる。
気候も良いし、緑もキレイ。花も咲いている。
それよりも何もよりも
4月のスタートダッシュで一休みできる時期。
走り出した方向を見直せる時期だ。
大事な時間だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-13

人気のあるものを分析する事からはじめよう!

パーソナルブランディングを指導している冨田慶一さんとランチミーティング。
というか、たんなる相談なのだが。今後のネット活用に関してが、いちおう議題。
大変に優秀な方なのでとてもお話していてためになりました。すばらしい
ちょうど優秀なコーチを探していたので、勝手にMYコーチに任命いたしました(笑)
・・・よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004-08-20

クラスター分析的に考えると


クラスター分析は、似ているデータ同士は同じ振る舞いをするという前提のもとに、似ているデータは同じクラスターに、似ていないデータは別なクラスターにとデータをグループ化する分析である。クラスターは、そのクラスター内にあるデータはそのクラス内のほかのデータと似ていて、違うクラスター内のデータとは似ていないようなデータの集合である。この分析では、通常、データを多次元空間内の点とみなし、距離を定義し、距離の近いものを似ているとする

その点からかんがみると人間行動が一事が万事だということになる。
すべていいかげんな人はいいかげんになりがちな傾向になるし
いいかけんでないひとはいいかげんでなかったりする
極端に違う傾向をもっていたとしても
その部分は別のところでそういう傾向の正確を発揮していることが多い

そういう意味で自分の中にある達成していないものに関して
他の達成していないものと似通った傾向をもっている・・と仮定してみると
同じような理由付けでできていないということが判明する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-08-17

エクセル

エクセル

数字の計算は
エクセル以前は
そろばんや計算機で行われていた。
エクセルが出来た後
いままで長い時間をつかっていた計算も
一発で出るようになった。

マーケティング理論というのは
むかし
一部の数理的天才にしか使用できなかった理論である
一般の人は長い間かかってそのことを
長年のカンや経験という言葉を使ってあらわしていた

ところがエクセルというツールを使って
行えば
誰でも簡単に複雑な計算が出来る

エクセルをもっていないひとは
時間と労力をかけ
その計算結果を出す
しかもその計算結果はあっていないかもしれないのだ

しかしエクセルは
簡単に一発で結果が出せる
いやそんな機械の出した計算結果より導き出したマーケティングの結論より
俺のカンのほうが当たっているというひともいるだろう
確かにそういうこともあるかもしれない

しかし確実に、どんなひとでも同じ計算結果から
同じ理論がち引き出せる。
そのことは偉大な発明であるといわざるを得ない。

マーケティングとは昔
一部の数理的天才にしか使用できなかった理論である
なにかの山を越えることは
一部の天才にしか許されていなかったものである
天才と一般人との違いは何か?
今となってはエクセルを持っているか持っていないかの違いでしかない。

ひとつエクセルとマーケティングの関係で気をつけたいことがある
その計算結果は個人の理解方法によって用意に
違うマーケティングを導き出すことになる場合がある
たとえば
携帯電話の使用年齢が10代が30%、20代が30%、30台が30%であるとしよう
Aさんはそこから
携帯電話は10-20代が60%であるということは
携帯は若者文化であるという結果を導き出す
Bさんは
携帯電話は20-30代が60%であるから
携帯はサラリーマンを中心とした文化であるということを導き出す

つまりその計算結果をもってしても
その結論を導き出す人によって
何を表したいかはまったく違ってくる。
そのツールと計算結果を活用する方法論は自分次第ってことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-07-24

山崎由美子の600万稼ぐライター講座

いやー今回で二回目なのですが
もういかないかも・・
つーか行ったこと自体が間違いだったのかも
へんな空気でまくりの人々だらけ
いや~んなかんじ。
マスコミ憧れ系のひとと編集系の地味な人
それだけでもいや~んな感じなのに
それにくわえ、マスコミ気取りの感じ悪い女もいる

・・・・サイテー

悪い空気って人をだめにするんだよね
そしてみんな
その空気に染まってしまうことがわかっていない
シナリオ合宿しかり。

山崎社長は確かにすごい人だと思う
でもなー

んー。。
ライターやりたいなら四の五の言わず
営業に行ったほうがいいな。。


| | コメント (0)