2005-11-08

11/8に生まれて

・・・とは、いっても誕生日がきて
嬉しい歳ではないですが。

誕生日をいわってもらうのは
非常に嬉しかったりするのです

それにしても
ここ2-3日非常に忙しい。


昨日は、ミドル英二さんこと大勝さんの
勉強会にいった後、
藤沢あゆみさんの新刊のヤレ会に。
藤沢さんのパワーに負けない
怒涛のような飲み会でした。。すごかった

大勝さんの勉強会はとてもいつも楽しみなのですが
今回は、大勝さんに「本を書ける!」といわれたことが
一番嬉しい誕生日祝いです。

大勝さんありがとうございました!

そして藤沢さん、絶対売れますね。そんでもって、絶対ヤレる!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-10-28

コトバのイタコ

コウダエミさんに名刺を作っていただくことになり
お話をすることになりました。

軽い気持ちでお願いしたのですが・・・・

これはイイ!


コウダさんはもともとコーチの資格をもっていらして、
いわばコーチング名刺なのです。

つまり名刺を作ることで、考えている思いや目標を
現実化するという一歩進んだコーチセッションでした。


図にするとこんな感じ↓

 考え     コトバ
┌──┐  ┌──┐
│   │→ │   │
└──┘  └──┘
         ↓
       ┌──┐
       │   │ツール
       └──┘(名刺)

         ↓くばる
┌┐┌┐┌┐┌┐ ┌┐┌┐ ┌┐┌┐
└┘└┘└┘└┘ └┘└┘ └┘└┘
名刺を配ること(人に話すこと)でカタチになる


思っていることや、過去の経験や資質など、
カタチにしにくいことを、一枚の名刺に落とし込むことができ、
それを渡すことで、その目標や思いを分かち合い
自分でも名刺を渡しながら、それについての話をすることで、
カタチをさらに明確にしていくことができます。

コーチングセッションとしての活用として
例えば、それを三ヶ月ごとに作り直すことで、
目標を見直し、明確な道へと進んでいくことになります。

コーチは受けてみたけど物足りない、
目標を現実化するには自分では
力が足りないと感じている方などは、
コウダさんにお願いするのが良いです。

ちなみに3時間もお話させていただいたあげく
ワタシの頭に浮かんできたのは
ワタシのやっているコピーのお仕事は、
相手の気持ちや性格をもらって書く
「コトバのイタコ」
なのだということ。

・・・・かなりナットク。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-10-17

環境コンサルタント立山さん

4893468553
環境コンサルタントの立山さんのセミナーに。
今まで見たことがないほど
パワーにあふれていました

今までたくさんのものに行きましたが
こんなすごいセミナーははじめてかも。
すばらしかったです!

欲しかったものが一気に満たされました。
そして立山さんの人間性に感動!!

今まで見たことがないタイプの空気を持つ人でした。
特に目がすごいパワフルです。

立山さんパワーが皆に蔓延したのか
2次会・・・3次会と続き
最終的には6次会までありました(驚)

2次会が12時まで(居酒屋・10名)
3次会が朝の5時まで(居酒屋・5名)
4次会が午前10時まで(ファミレス・3名)
5次会が12時まで(喫茶店・12名・半分はここから参加)
6次会が昼の2時まで(なんつっ亭・3名)でした

それにしても
恐ろしすぎ
もらったパワー使い切った感じです。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-29

考具セミナー

本日は、ちょっと前にはやった本
kougu
考具」の作者の加藤昌治さんのセミナーへ。

セミナーとても楽しかったです。

実は今回、別の質問があって参加したのです。
それは、加藤さんが毎年出す年賀状はとても変わっている。
そしてとても気に内容が書かれているという噂をむかし無敵会議で聞いていたからです。

名刺交換の際、その質問をしたところ
「よければ年賀状お出ししましょうか?」
とのびっくり発言が!
なんて、良い人なのでしょう!!

今回目的達成?ということで物凄い収穫のあった日でした!!
加藤さん、来年を楽しみにしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-09-07

ほめられ好き

ブランディング・コーチの高畠真由美さんと
お話していて思ったことがある。

それは
ほめる能力がすごい。

AB型ばりばりのワタクシは
批判能力には長けているのですが
ほめる能力度は低め・・。

コーチという職業柄もあるのかもしれませんが
お世辞ではなく、そのまま
ほめる、ということができるのは
やはり能力なのだと思います。

すばらしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-28

オペラ歌手の党主税さん

ボイトレ先生の溝口由夏さんより
お誘いを受けて、東京文化会館でのオペラ公演を見に行く。


党主税さんというパワフルなオペラ歌手の方に
ご挨拶をさせていただいたのですが
もう、あふれんばかりの魅力!200508281506000op


党さんは、音大を出たわけでもなく独学で
オペラ歌手になったという異色の方。
さすが、自分の道を開いた方ならではの
光があふれてました!そして漂う色気もさすがです!!

10月にイタリアへ行ってしまわれるそう。
もし見る機会があれば、ぜひ!


今回のアドリアーナ・ルクヴルール
第四幕の、窓の白いカーテンが揺れる様と、年老いた男の背中。
ものすごい良かった!すばらしいです!!
ヒトがオペラにはまるのが良くわかりました。

ええ、はまりそうです。。
「月の輝く夜に」の中のセリフ
『人生で大事なものはオペラだ』とかいうセリフを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-26

窓上広告

メルマガコンサルタントの平野さんの
窓上広告プロジェクトに参加させていただく。

hiramno
地下鉄の広告を
心のこもった本当の手書きで!
しかも25人分!という企画。
いまや、本は出版社が売るのではなく
作者本人が売る時代らしい。

広告に本のコメントとコメント者名が書かれてます。
25人分全部読むのもよし。

平野さんの本「メール術」は、はっきりいってお買得です。
さすが誠実なお人柄が出ている気がしました。
最近多い買って損した気分になる、読み流し本とは違います。
超おすすめです!まじで。

その場で個性あふれる方たちとも
お話聞かせていただきました!

話は変わりますが
ちょっと前に、編集会議のようなところに参加したことがあるのですが
出版の意義というのが、ちょっとずれているような気がしました。

出版社の方は定期的に本を出すことに意義を感じていて
もちろん売れることには、こしたことがないのですが、
いわゆる近視眼的な視点にような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-13

やめスパの水野さん

昨日は、スパッとやめられる10秒日記の水野さんのセミナーへ。
4804716521

金曜は唯一の休日なので家にいようと思ったのだが
とどろき塾主催者の梶川さんとTさんに
ご案内いただいたので急遽いくことに。

水野さん
2次会でのコンサルありがとうございました!
ものすごい納得です!!

しかもなんと!水野さんは
私の行っているシナリオ学校で
同じ部屋にいたことがあるとのこと!びっくり!!
顔を覚えられていた。

・・・世間は狭い。

ビジネスにシナリオを生かしていくいう話に
同じことを考えている人がいるとは!と
ちょっとうれしくなりました!

この内容に関しても後日詳しく。
しかし今週はセミナー行き過ぎの感あり。少し削ろうと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-08

某Sさんと会う

今日はたまたま知り合いの知り合いで
連絡を取ったSTELLAさんと下北沢で会う。

初対面・・・とばかり思っていたのですが
MIXIでは、つないだ先にしっかりいらっしゃたり
すでに3月の本カコオフですでにお会いしていたらしい・・

世間は狭いというか
出版のギョーカイはせまいというか

あの人ってさー!という
共通の知り合いの話で盛り上がりました


いかんいかんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)