2010-08-15

地焼きうなぎ

年を重ねていくと
親と味の嗜好が似てきていることに気づく。
恐ろしや血縁!

というか子供の頃に食べていたものが
大人になると食べたくなる因子を埋め込まれているのかも。

子供の頃にあんなに嫌いだった親の好物
たとえば、すき焼きとかおでんとか
あとは、鰻とか酢味噌とか、
がだんだん好きになっていくという謎。

この間、地焼きうなぎを食べに行ったのですが
食べた日は体調が悪かったせいもあって
ちょっとこってりすぎた気がしました。
ワタシはふわふわあっさりの関東風のほうが好みかも。
01


02


地焼きうなぎとは↓
関西風(名古屋地方も)は、地焼きといって、蒸しの工程が省かれ、白焼からすぐにタレつけになります。つまり、蒸して脂肪を抜くことがないため、蒲焼には鰻の精分が満ちあふれている。そこで、生粋の浪花っ子は東京の蒲焼を気の抜けたような味だという。皮に少し歯ごたえがあり、少々焦げ目もある大阪の蒲焼は濃厚である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-27

猛暑のためアクセス増加!

テレビクルーの人がブログを前にも見たと
話していたので、ビアガーデンブログのアクセス確認してみたら・・・
7月は月間で6万以上アクセスがあった!!

ひえ~~~~~!!!

前はアクセスみても
平均的にチェックするほどのアクセスではないので
気にしてなかった・・・・。

ビアガーデンブームはブログにまで及ぶとは
いや逆か。。。。。

ビールブログはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-07

お花見はしごツアーリベンジ

こなしたところ
江戸川公園、千鳥が淵ほか。

中目黒

F1000072
F1000077
F1000076
石で会話するパフォーマー







F1000057

某所

F1000042
F1000049
琵琶の演奏つき枝垂桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-19

何でも屋

緊急事態のため
編集に頼まれてレシピ制作と料理制作
そして写真撮影もやっちゃいました。

02_img5
こんなやつ。ついでに栄養コメントまで。
もともと栄養関係の勉強もしていた時代があるため、
カロリー計算も料理も得意。
しかも、写真部に1年だけいたため最低限の写真の知識もあるのだった。

しかし、言われるところの何でも屋だな、これは。いかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-14

母親の疑問

風邪を引いていると
たまたま電話で告げたら
母親が物凄い量の食料を持ってやってきた
ついでに赤飯とモチまで、
そのうえナマモノのちらし寿司も

母親って何であんなに食べ物を与えたがるのだろうか?
本能?

・・というか

もういい年なので
してあげられることが
それくらいしかないのだと思われる

ぜんぜん違う世界に住んでいるしね


実家には顔は出すけど
夜までいることもないし
正月は御節料理だし。

ものすごい久しぶりに食べた
実家のビーフシチューと卵サラダの味
懐かしいというか、なんと言うか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-13

5年前誰を好きでしたか?

P251iS01036sora
このあいだ免許の更新に行った。
普段自動車にのらないので
すごくひさびさに自分の5年前の顔を見た。

むかしラフォーレのコピーで
5年前誰を好きでしたか?という
のがあったけど

5年前だれ好きだったのかより
5年前何をしていたのかのほう重要だったりする

もう一度
5年前に誰を好きだったのか
思い出してみたのだけれど
思い出したのは、他の男のことでした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-10

不確かの幸せ

不確かなものほど、
確かな感じがする

確かなものほど、
不確かだ

不確かなものが
確かだと思った次の瞬間
確かが、不確かになる。

なにかを形作ろうと
している瞬間
そのものを作ろうとしている事実は確かだ

でも
それが形になったとたん
一瞬ですでにそれは、不確かさを生み出す

一瞬の確かさを手に入れるために
人は生きているのかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-09

ツカサネット新聞

大勝さんのブログで知ったツカサネット新聞に
週刊カシハラのネタをアレンジして投稿してみた!

なんと1000円ゲット!
アフィリエイトより確実じゃないか?
こづかいかせぎだったら
アフィリエイトは課金1円からだし。

もともと趣味で始めた
勝手メルマガなのですが流用可なので
またすごい太っ腹ですな。さすがツカサ。320px-2157F


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-11-07

海まで10分

先日、山の向こう側へ所用でいったところ
P251iS01797umi
海の公園までわずかバスで10分だということが判明。
(八景島までなら15分)

いままで遠回りして
電車でいっていたのだが。

歩いていっても20分
余裕の散歩コースです。

P251iS01800kouyou
歩いて海までいけるってすごい。
しかも並木道が紅葉していて
ものすごい良い感じ。

先日、お仕事でカメラマンの和氣さんとご一緒して
写真熱が再発した模様。
和氣さんの写真いいんですよ、ほんとに。

つられて携帯でばんばん撮ってみました。(画質悪)
P251iS01548midori

実はこのあたりって
物凄い快適なのでは・・
ということに今更気づいた住んで8年目の秋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-31

うしなうという意味

なくしてから
なくさなければ良かったと気づくものはたくさんある

というか
なくしてから、なくさなけれなよかったと思うことが
あるのだと分かるために
この出来事があるのかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)