« もう9月も半ば。 | トップページ | 1月も半ばですね。 »

2013-11-16

伊勢丹の変化

伊勢丹のバッグがおなじみの黄色を基調としたチェックから、ブルーを基調としたチェックに変わりました。
http://www.asahi.com/business/gallery_e/view_photo.html?business-pg/0919/TKY201309180639.jpg
たいへん残念なのですが、正直、前のチェックのほうが良かったです。

ここで非常に懸念されるのがこのチェック柄の変更が「三越」派主導なのではないか?ということです。

三越は確かに老舗ですが、東京だけでいえば「新宿伊勢丹」ブランドは絶大です。
しかし三越伊勢丹ホールディングというように、三越が伊勢丹より合併しても上だということ。

三越派はやっきになって伊勢丹派の追い落としにかかっているはずです。
合併して三越のものになった!ということを世間に知らしめたいがために
伊勢丹カラーを薄めたいというのが三越派の本音。

そこで浮かび上がるのが、伊勢丹カラーを新しくすることだったと思われます。

最近、銀行の不祥事が相次いでいますが、たいてい合併前の話として責任を回避しようとしています。

三越はプライドが高いですけど、伊勢丹の良さを薄めるのは企業としてマイナスなはず。
三越派はちゃんとそのことを認めないと、再び危機が来てしまいそうな気がします。

|

« もう9月も半ば。 | トップページ | 1月も半ばですね。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5899/58585537

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢丹の変化:

« もう9月も半ば。 | トップページ | 1月も半ばですね。 »