« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012-04-01

マレーシア往復21000円

夏前に、マレーシアに語学留学に行こうかと思ってます。
まぁ一番の理由は、エアアジアhttp://www.airasia.com/で往復すると21000円でマレーシアに行かれるから。沖縄行きの3分の一しか航空券代がかからないという。沖縄には正規料金で行ったので往復55000円でした。沖縄なんか早割り以外で行くもんじゃないです。

ついでになんかしてくるにしても、リゾートも5日もいれば飽きそうなので。

Aj

シンガポールほど都会ではなく、それでいて少し南国の香りがするマレーシアを狙っていたわけです。
去年の原発騒ぎですでに移住している方々も多いわけですけど。

この間、沖縄のゲストハウスであった人がフィリピンに語学留学するという話をしてました。どうやら費用的には格安。だがフィリピンにはあまり興味がないので、前から行こうと思っていたマレーシアに行こうかと。
アメリカも魅力的ですが、アメリカは日本から往復するにはちょっと遠い。マレーシアは7時間半ほど。羽田発23時か25時なので時間も節約できます。

もともとバリ舞踊を長くやっていたのでバリで長期滞在を考えていたのですが、バリはいかんせん毒されすぎ。確かに日本語も通じるし、日本人は多いしでラクといえばラクなのかもしれませんけどねぇ。
個人的には今のところあまり魅力を感じなくなってしまったのもあります。数年前に行ったときは町中に「バリ王」の観光バス亭が立っていて、もうだめだな・・・と。

反面、バリ舞踊のためにインドネシア語を軽く習っていたので、新しい言葉を覚えなくていいのもありますね。インドネシア語とマレー語は割と似ているので、意外にとっつきやすいかも、と思っているのもあります。まぁイタリア語とスペイン語くらいの差があるのでどれくらいラクかは不明ですが。

マレーシアにはとりあえず一人だけ知り合い(本当にただの知り合い)がいますが、まぁどこの国に行くにも、英語は必須だし。ついでにマレーシアで映画を作っている知り合いにくっついて何か見てこようと思ってます。

マレーシアの留学費用は、アメリカに比べると半分くらい。1ヶ月10万位のようです。費用だけなら、セブが一番いいんですけどねぇ。フィリピンに1ヶ月行く理由もないし。

沖縄行きも、ずいぶん前から予定していたけど、結局スケジュールが埋まってしまい、ギリギリになって1週間だけ行けることに気づいて、前日チケット取ったわけですが。まぁ行くときは行くって決めちゃえば、行けるものだと思ってます。セブは、来年の1月にしようっと。

独身男性が行くと、しっかりフィリピン嫁を連れ帰りそうな気もしますが。残念ながらカシハラにはそういう話はなさそうです(笑)

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »