« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011-08-29

アメリカの体制はもう崩壊している

防水DVDプレーヤーをヤフオクでかった。
アマゾンだと24000円ぐらいのやつが6800円。
めったにヤフオクはやらないがこれは安かった。
ツインバードだが、アマゾンで売っているDVDプレーヤーの前機種だと思われ。主に冷え対策の半身浴のために購入。

家にはTUTAYA DISCASからDVDが届いていたので
「ヒックとドラゴン」「ソルト」をもちろん風呂中で見た。(ネタバレあり)

ヒックとドラゴンは、へなへな男子がヒーローになる
ヒーローもの。

ソルトは二重スパイだが
ソ連アメリカどちらにもつかない。孤独の暗殺者。

どちらにも共通しているのは
体制主義は終わったってこと。

ヒックとドラゴンは、むきむきマッチョなバイキングが考えを改め、
殺し合うんじゃなく、平和な共存主義を取る話。

ソルトはソ連がCIAに送り込んだスパイだが
本当は戦いたくなかった。しかしソ連側はそれを許さず
戦うように仕向けられる。アメリカの全体主義も
ソ連の民族主義もどちらも、男の世界。
そこから抜け出すために戦うソルト。

共通するのは、今までの体制は崩壊しなければいけない、
新しい価値観が必要だということを映画を通して示唆しているところ。
旧体制、旧システムは終わったのだと。

強いアメリカ、アメリカは揺るがないという時代は終わった。マッチョなアメリカはもうない。
トリプルAから格下げされた国は、世界全体を巻き込んでシステム崩壊を隠そうとすることは間違いない。

現に、格下げを決めたS&Pの社長は辞任に追い込まれた。
どこの国でもやることは同じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-20

保護されるものがその国を食い尽くす

――米カリフォルニアとニューメキシコの2州で米国史上初めて、18歳未満の若年人口に占める
ヒスパニック系の割合が半数を超えた。

アメリカは移民政策をとって、有色人種を差別していないという姿勢をとった。もちろん移民にも保護政策をとった。その結果、過去10年間に60%もヒスパニック人口が膨れ上がり、この計算で行くと2050年までに総人口の29%に増加し、黒人やアジア人を含めると、白人の割合を追い越す。つまりアメリカは白人国家ではなくなる。

ちなみにこれは話の本題ではない。

日本でも同じように差別されるものを保護する政策が、取られている。
高校生の頃だっただろうか、文庫本にはさまっていた栞にこう書かれていた「外国人、被差別地域、女性の差別をやめよう!」と。

はい、そんなわけで、今や保護されるものに食い尽くされて。保護しすぎて色んなものが増長していく。

例えば、子供に甘い「ゆとり政策」をとった結果、子供に振り回される子供優位な国になったのと同じくだ。
長年保護政策下にあった外国人に何時の間にか、日本を牛耳られているのも以下同文。

つまりは、保護していたものに自分たちが駆逐される法則があるということだ。
いま保護しているものはなに?
保護しているものがあるとしたら、それは30年後に反対勢力となって国を滅ぼすことを覚えておいたほうがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-14

明日14日(日)コミケにお邪魔してます!

ビアガーデン巡礼本、ウカイさんにわがままをいってコミケブースに置かせてもらうことになりました。
ブース東V58a「ホワイトアウト」さんにお邪魔してます!!
私は昼ごろに出没予定です。

ほかにもなんか書きたいことがあったんですが
あまりの暑さに、脳が働いてません。

初コミケ。。。
あれだけ避けてきたコミケに禁を解いて突入です。
大丈夫かな。。。つーことでそろそろ寝ます!おやすみなさいまし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-02

本日発売の東京ウオーカーに出ています!

本日8月2日発売の東京ウオーカー
「夏遊び(5)ビアガーデン」特集でビアガーデン評論家としてコメントしてます。
50Pあたりです。見てねー!

Tw


8/4にもJ-waveハローワールドに出演しましたが・・・けっこう急だったのでここでは告知できませんでした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »