« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011-04-20

SATCのキャリーと林真理子の共通点

意外に誰もいっていないので書いておく。

キャリーって女性の憧れみたいに語られてるけど、
田舎から出てきて苦労して、貧乏生活もするけどコラムニストとして有名になって、本が売れ、一躍名を上げる。そして華やかなパーティやデートを重ねて、ついに結婚!そしてマスコミにも取り上げられる花嫁になる。

これって林真理子じゃ?

つまり林真理子は女性の典型的憧れだったていう。
しかも容姿が美人でなくちょっと残念なのも女子受けする。

右から二番目がキャリー。
Images

なぜ林真理子が自分を、ワタシってキャリーよ!!言い出さなかったのかも不思議。
言い出して乗っかってしまえばよかったのに。
いやもう大文学賞を審査する大先生だからそんなものはいらないのか。

最近はどんな大先生でも本が売れずいろんな広報活動を自分でしないといけない時代。そんな折り林真理子もブログを始めたという話。ただしかなり叩かれているけれど。


---ここからは別の話---

最近の林真理子が甘かったのは、そのパターンは雑誌でしか通用しないことだったということ。
ネットだと距離感が測れないから人間性が出てしまう。
林真理子ブログが思いきり叩かれているのも、紙媒体という距離がなくなったから。いつまでも、楽しい!おいしい!イケメンとデート!!みたいなことを書いていても全面的に憧れる人がいなくなった。それにブログだと敷居が低いので突っ込まれやすいのだと。コピーライター的な戦略も今はもうしていないのか。

ちなみにSATC映画化は古すぎ!!8年前に見たときははまったけど、去年見直したらキャリーが馬鹿女すぎて引いた。見ているこっちの年齢のせいなのか時代のせいなのかはしれないけど。キャリーはしわしわになっているし。アメリカで流行ったことが10年後に日本で流行るは未だ現存らしい。
日本ではキャリーより、保守的なシャーロットがに人気だというが、自分は安全地帯にいて、面白い友達が自分にはいると自慢するだけの保守女。日本にはよくいるよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-18

白金高輪・鈴木屋

20110416173543


たまたま近所にモツ焼き屋がないかをけ調べていて
偶然見つけた名店。モツ焼きの中でもひときわ点数が高かった。
まだできたばかりとはいえ、なんと開店時間がpm5時~8時と非常に短い。
そのうえ予約不可という。これはかなり期待出来る!!

高輪での用事を済ませて期待を高めて向かったところ
すでに店は満席。そのうえ外まで行列ができている。待ち人数は合計13人。
まだ5時20分。これだけでも、注目の店だということが明白だ。
待ち時間はそれはどかからず6時すぎには座れた。

100605_078s

もつ煮こみは塩じたてであっさりとした味わい。あっという間に品切れになる人気だ。
汁を全部飲み干すほどの旨さに感服しつつ。

100605_079s

串はお好みでオーダー。土曜なので希少な部位はなかったが、どれもかなりいける。
鈴木さんと呼ばれている店主が一人で焼いているので焼きが間に合わない。店員さんは女性が3人。(一人は奥様か?もうひとりは顔が似ているのでその妹さん?)
趣味で始めたような感じで慣れていないところ好感が持てる。1本120円の串をみればわかるように商売っけがなさそうだ。

100605_081s

お通しは、キャベツのあさづけ。焼きには時間がかかりそうなのでガツの醤油あえを頼んだ。250円也。
焼き物はたん、はつ、チレ、つくね、はつ下をいただく。
どれも、他では食べれない新鮮さ。モツ焼きの店というとオヤジの店と、相場が決まっているので
それほど味には期待できないことが多いが、ここはすべて上品に仕上がっている。さすが白金。


100605_080s

場所は、白金高輪の駅から四ノ橋に向かって10分ほど。タワーオフィスビルの近くだが、むかしながらの下町風情を残した感じのいい場所にある。地元の常連さんが多く、後半は30代の一人客が多く訪れていた。
なお串焼きの注文は二回まで。初回と追加以外はダメだそうですのでご注意のほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-13

シンボルが表す未来とはそういうもの。

年末のエントリー「じわじわと殺されるからわからない。」では

あの「もっさい」デザインのスカイツリーが導くのは
共産国のような「何も期待できない」時代。
と書いたが本当にその通りになりそうだ。

シンボルが表す未来とはそういうもの。シンボルのデザインは未来を牽引してしまう。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-12

いうまでもなく日本はM国家。

基本的な刷り込みによるうそが多い。いうまでもなく日本はM国家。

例えば痛みの耐えても‥っていうのは
苦労すれば明るい未来が見えるっていう刷り込み。

一番おかしいのは、出産の時の話(生んでないが)。
日本以外の先進医療国では無痛分娩が普通なんだよね。
なのに日本では痛くないと認められない。
痛みと引換えに生んだ子供っていう代償がないとダメ。
無痛で産んだ子なんて本当の子育てがわかってないとか
幼稚園でレッテルをはられるんだよ、なんだそりゃ。

いや世界的に痛い出産なんかしているのは
医療後進国だけだってば!!
日本は野蛮な土建屋の国だから。ホントマジで!

だから今も痛みにたえちゃってるだよねぇ。
痛みに耐えたらなんか真実があるってが思ってるから。
痛みに耐えた云々っていうのも刷り込み。うそうそ。そんなものないって!

リベラルな思想も公正な発表もないって!!この国に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-11

嘘やデマが“生き残れない”ツイッター

このところTwitterブームに拍車がかかっている。

一部が消えたので中省略。

東浩紀氏の人格崩壊もそのひとつ。
Twitterによるダダ漏れはフリーランスにとって下界との媒介になりうるのでとても便利なツールだ。例えばチャットだったらこれだけ一方的な会話にならないことを言っているとのけものになる。しかしTwitterにはそれがない。究極の自己中ツールだといっていい。

このところの登録者増加で有名人がひどく攻撃を受けそのキャラをダダ漏れにしている。

大人の対応をしている糸井重里。
被害を受けてぼやいて憤慨する豊崎社長。
怒って早々にいなくなったウガイ氏。(止めるといいながら毎日数回
書き込んでいる。ますます性格がダダ漏れだが)
そして対応しないでブロックしまくる東氏。

その対応でキャラがバレバレになるのは当然であろう。

しかし、大量登録の攻撃以外にも、今回の震災ストレスで
キャラのダダ漏れさが進行しているのはいうまでもない。

震災があろうとなかろうとたんたんと仕事している岡田斗志夫氏などを
見ていると大騒ぎしキャラ崩壊に至っている東氏と対象的に見える。

まぁツッコミやすいキャラだから突っ込まれているのだけれど。
東氏は自分の震災前のキャラは崩壊したと認めている通り
その崩壊っぷりはTwitterで見ても面白い。本当に崩壊している。
崩壊しているので余計一般人に突っ込まれているのもわかる。

流通ジャーナリストの金子哲夫さん(知人)も誹謗中傷を受けているようで
いつもの宣伝Twitter以外に、さすがに止めて欲しいとツイートし出した。
簡単に言えば2ch化が進んでいるということなのだろう。
金子さんも攻撃しやすく見えるキャラなので危険といえば危険だが。

嘘やデマが“生き残れない”ツイッターならばキャラをそのままの出してしまえばいいと思っているのだがどうだろう。
いろいろ側面があり、評論、家族、オタクネタを交互に
わけて出していたという東氏。内藤みかさんにもその傾向は伺える。

相手に受ける側面を交互に出して行く戦略だ。まぁそれがどこまで戦略的に保てるかは本人の理性でしかないわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-08

ディアナチュラ マルチミネラル(今日のお買物)

震災後に「ヨウ素剤」で検索すると根昆布エキスが大量に出てきたのだが、
どこかの書き込みでヨウ素が多めに含まれているミネラル剤を紹介されていたので購入したもの。

アメリカから輸入する手もあったが、ヨウ素は必要ないのに飲むと甲状腺によくないようなのでこちらを購入。アサヒビール製で毎日4粒飲むとヨウ素は90ugとれる。

気休め的購入。。。何かがあったときにために。

っていうか、今日1号機数値高っ!(滝汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-07

Twitterカラマレ事件簿

ここのところ東日本大震災後の政府の情報発表の遅さに焦りを感じた人々がTwitterに一気に登録。ツイッターの増加率は133%で563万人から750万人へ187万人増加し約20%もユーザーが増加したそうだ。
これは正確な情報を手に入れたいというメディアリテラシーが高まったとも言える。
※メディアリテラシーの意味(情報の活用能力もしくはマスメディアの発表する情報を精査する技術

しかしそれに伴いネットリテラシーが薄い人が増えてしまったようで有名人やフォロアーの多い人はいろんなところでカラマレている。
リテラシーの低い人が肩書きなどで人を判断して一方的な意見をぶつけてくるカラマレやTwitterの敷居の低さを同等さと勘違いしたカラマレの様子を【Twitterカラマレ事件簿】として記録しておきます。
ネットリテラシーの意味(ネチケットと同)

■ソラノート騒動(F子さんカラマレ事件)
主婦兼ライターという肩書きのFさんに中途半端にメディアを持ったものが権力をかさにかけ、誹謗中傷を行った騒動。震災後どさくさでソラノートは復帰。未だ和解していない模様。

ツイートまとめはこちら
騒動のまとめはこちら

■@hirougaya氏FBお引越し事件
自費取材をレポートしていた烏賀陽弘道氏にツマラナイ誤字を指摘。あまりにも馬鹿なやりとりが続くためウガヤ氏はTwitterを引退。FACEBOOKに個人的発表の場を移した。

まとめはこちら

■@hazuma氏カラマレ事件
震災後の伊豆に身を寄せていた東浩紀氏に非難集中。疎開者の代表のように糾弾される。その後、大学教授の東氏に「この本を読んだら?」と進言する大学生が出てきたりと非常にお気の毒。オタクネタなどで意見を言いやすいと東氏は思われがちなのか、音楽誌編集長がazuma‐kusoというハッシュタグを送り付けてきた。あまりの程度の低さに晒されるも、表現活動の一種と編集長は主張した。
また東氏は「震災前はあんなにTwitterが楽しかったのに」と質の低下をお嘆きの様子。

震災後のカラマレっぷりはこちら
azuma‐kusoはこちら

■町山さんトラウマ映画1000本ノック事件
自分のトラウマ映画をつぶやいていたら、我も我もとRTの嵐になり、「自分でぐぐってから来い!」と何度言ってもまだまだ質問が続く事件。本のプロモとしては良かったのかもしれないが何問答えてくれるのかをこっちが心配になった。それにしても映画の知識が半端ない。

トラウマ映画まとめはこちら
その2

■津田氏割礼トーク事件
急激に増えたユーザーに飽き飽きしたのか突然、津田氏が包茎の治し方をレクチャー。本人もアンフォローをすすめている。

包茎治療法まとめ
アンフォローのツイート

■糸井さんお友達になって事件(超個人的)
糸井重里さんに女優の松田美由紀さんが「お友達になってください」と冗談で言ったのに乗っかって無謀な大学生が「この春、入学したばかりの大学生です。お友達になってください」とTwitterの敷居の低さを使って図々しく言い出した事件。「大人になったらね」と答えた糸井氏に対し「大人っていくつですか?」とかバカなことを言い続けるので個人的に超呆れた。恐れ多い!!

このツイート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-06

図説オタクのリアル―統計からみる毒男の人生設計

今やエヴァやガンダムぐらいではオタクではない。
30代なら普通だ。コンビニやメーカーもその辺りの層に向けて毎年商品を出しているくらいに。
お台場の巨大ガンダムのときは本当に驚いた。

今までそんな話をしたこともなかったような30~40代の友達が全員と言っていいほどお台場に行っていたから。
超合金というかモビルスーツは、男子の萌えの基本なのでしょう。

そんなわけでオタクの基本を押さえておこうかと購入した「オタクのリアル」。
統計資料が少なく基本的なことはわかりますが、解説が全くダメで参考になりません。
オタクに向けた本なのかもしれないですが。本人たちが感心するようなネタもなく、
オタクを知りたい人に向けた本にしては資料になるほどではないという。
オタクがみんなそうなんだ!とオタク自身が感心するほどの肯定感もないのが残念かも。
個人的には読むところがなかった。2ch検索で足りるような内容です。


【残念度★★★★☆】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-05

女装する女

あまりにもアマゾンでのお買いものが激しいので買ったものをたんたんと記録していきますよ。

担当編集Yさんがきっとカシハラさんと話が合いますよ!と薦めてくれたのもあって読んだ本。
事実関係のできごとが書かれているのでSPA!の記事的。自分の周りの井戸端会議的な内容を羅列してある感じ。新書にしては事象だけで評論的な部分がないのがもの足りないかも。特にこれといって同意することもなくさらーっと40分くらいで読めるます。
個人的には女装する女を自負する中村うさぎ先生が怒りそうな気がしました。

【残念度★★★☆☆】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-03

町山さんのRCお花見に行ってきた

とりあえずタイムリーな話題なので書いておく。

昨日、町山智浩さんがTwitterで声かけしていたお花見に行ってきました。
もとはといえば豊崎社長が石原慎太郎の花見自粛に反対してやろう!やろう!と言い出したもの。

Twitterで社長が言い出したときから
卒業生なのでちょっと顔出して挨拶しようかな・・・くらいに思っていたのですが。
(豊崎社長の昔やっていた池袋コミュニティカレッジに通っていた↑)

それに石原の原発賛成もどうなのか?と思ってたし。

参加者リストを昼過ぎに覗いたらすでに
120人超!!こりゃ大規模ですな。。。と思ってびびりつつ。
地元でビール6本と手羽先がやすかったので6パック購入しいざ参戦!
269461380

現場につくとすでにかなりの人。ブルーシートはやや一杯だったので
ステージわきの石垣に腰掛けてとりあえずビールで乾杯。

ギターパンダさんのRCメドレーに合わせて全員で大合唱。
キヨシローはやっぱり正しかった!!

その様子の動画はこちら
http://twitcasting.tv/szkx/movie/1306854

掟ポルシェさんは端っこで目立たず座っていたのを発見。(でも化粧していたので目立っていた)
その後、大森望さん、吉田豪さんなどがいらしてました。
まぁワタシはあんまり有名人の顔を知らないので
他にもいたかもしれませんが、わかりません。

人はだんだん増えていき、会場から溢れるくらい。。。結果300人以上いたとか。

通りかかった大学生に「何の集会?」「Twitter?そういうの嫌なんだよねぇ」とか言われつつ。
宴会タイムに突入。花見といえば初対面でも兄弟も同然なので
となりの大学院生を魚にビールを飲みつつ。
その後、移動して、買い過ぎた手羽先をあちこちに配り物々交換。

大森さんに、日本酒をいただいたり、掟ポルシェさんお手製のポテトサラダをおすそ分けいただいたりして、まったりモードに。
お手製ポテサラ、まじで酒が進む味でした!掟さんごちそうさまでした。
269490652

うしろではギターを片手にRCを歌いまくる人々がいて
フォークジャンボリーのような雰囲気でした。(リアルは知らないけど‥)
なんか戦いの前夜のような雰囲気で、
小学生のころ反戦フォークファンだったカシハラは
昔のフォーク時代もこんな感じだったんだろうなぁと、しみじみ感じ入りました。

Twitter、やあねぇ・・・と言われても
こういうゲリラ的な催しはネットでしかできない。

それにしても、文系の人々はみんな腰が低い。
掟さんは本当に腰が低くて好い人だったし
町山さんはサインを求める人全員と会話を交わしていたし
大森さんは謙虚に後で待っているし
豊崎社長は苦手そうなのに歌の輪の真ん中になっていたし
来ていた人も良い人ばかりでした。文系万歳!!


同席した方は吉田豪さんを背負って古本屋めぐりをやったことがあるとかで
(編集さんだったんでしょうか?)その方はここにいる平均年齢は40歳くらいだと思う
と言ってました。かなり年齢層は高かったのも確かです。
左にいた男性には、福島産の日本酒をいただいたり。

最後のお酒かも?といわれ・・・しみじみ味わい
RC歌いまくりの中でも、社長の合図で被災地に黙祷を捧げました。


町山さんはいつまでもなくならないサインを求める輪の中で、ニコニコずっとお話されてました。好い人だな~。
町山さん、豊崎社長、場所取りの田中さん、機会を儲けて頂いてありがとうございました。

まぁそんなわけで、石原は嫌いですが、東京の選挙権を持っていないので
お花見で抵抗するくらいしかないのでした。。。。。

途中、警備員(警察官?)さんの警告があって
すわ撤収か?とひやひやしましたがアンプを使わなければOKとのことで
そのまま引き続き。

あとでその警告した人もノリノリで手拍子していたとか。
イイハナシやな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-04-01

「逆説の10カ条」

1.
People are illogical, unreasonable, and self-centered.
Love them anyway.
 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
 それでもなお、人を愛しなさい。

2.
If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives. 
Do good anyway.

 何か良いことをすれば、
 隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
 それでもなお、良いことをしなさい。

3.
If you are successful, you will win false friends and true enemies.
Succeed anyway.

 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
 それでもなお、成功しなさい。

4.
The good you do today will be forgotten tomorrow.
Do good anyway. 

 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
 それでもなお、良いことをしなさい。

5.
Honesty and frankness make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.

 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
 それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6.
The biggest men and women with the biggest
ideas can be shot down by the smallest men and women with
the smallest minds. Think big anyway.

 最大の考えをもった最も大きな男女は、
 最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
 それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.
People favor underdogs but follow only top dogs.
Fight for a few underdogs anyway.

 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
 それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.
What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.

 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
 それでもなお、築きあげなさい。

9.
People really need help but may attack you if you do help them.
Help people anyway.

 人が本当に助けを必要としていても、
 実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
 それでもなお、人を助けなさい。

10.
Give the world the best you have and you'll get kicked in the teeth.
Give the world the best you have anyway.

 世界のために最善を尽くしても、
 その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
 それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »