« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010-10-29

「ジョゼと虎と魚たち」

センチメンタルな気分で京都に出かけてしまたっため‥と書いたところで
気づいた。センチメンタルって、「センチ」な「メンタル」じゃん!
恐ろしいことば。

っていうのはさておき、さいきんはじめてみて
ずっともやもやしていた「ジョゼと虎と魚たち」に
について。

映画評を見ると
男性は主人公の男性にシンパシーを感じ
この恋を一生わすれないだろうなーというセンチメンタルにひたる。
女性はジョゼに同化し
きっとこの恋を忘れて元気に生きるんだろうなと思うというやつ。

ワタシは
妻夫木の大学生のノー天気さに呆れ返って
こういう若さって迷惑。
上野樹里に関しては「バカ女死ね!」って思った。
自分が高校生のころから若者が大嫌いなワタシは
こういった浮ついてバカな大学生が嫌いなので、見ていてイライラした。

いつかは終わるだろうと最初からわかっている恋。
そんなの長く生きている女なら誰にでもあるだろう。

最後に別れた後、大学生が大泣きして泣き崩れるところなんか
よく描かれているけど、バカ男すぎて
むかし別れた彼氏のことを思い出した。
若くて素直で好い人だったけど
どこかで、いつかは別れるんだろうなと思っていた人。

何かの本に、最近の男には
ちょっとした相談や頼み事をしてもいいが
大きな相談なんかしたら抱えられなくて逃げ出す。
と書いてあった。

実際そうだった。腫瘍の疑いがあると告げられた話をしたら
彼も抱えられなくて逃げ出した。
それを抱えられるほどの関係じゃなかったっていえばそれまでだけど。
(なお腫瘍はその約1年後に消滅しました。ご心配なく)

彼は一度その後、戻ってきてくれたけれど
やり直す機会を逸した。

彼もきっと泣いたのかな、と思ったら少し可哀想になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-28

アイコンチキン ジャーマンソーセージ

アイコンチキン

ライ麦を練りこんだスチームバンズにディルマスタード、キャベツの酢漬け、モツァレラチーズを一緒にはさみ、チキンとソーセージの新しい組み合わせが美味しい「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」。

個人的にはチーズフォンデュよりずっと美味しいけど、
ソーセージのままの思った通りの味。
これも二度食べるって考えるかはビミョー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-27

虫博士の家に取材に行ってきました!

あの虫博士の家に遊び(?)、いや、取材に行ってきました!
部屋中、虫だらけ・・・というイメージだったのですがそんなことはなくあくまで普通の家にペット程度にいるくらいでした。オフシーズンらしいので。
夏に見た手乗りゴキブリは半分冷凍されて、貴重な蛋白源になっていました。
ほかにもミミズの乾燥しているものも保存されていました。

100605_003sこれはオオミズアオの幼虫


100605_005s手乗りナメクジ。人参を食しているところ。


100605_001sとれたてウシガエル。


100605_006s虫博士ヒートアップ中。


100605_007sこれが噂の手乗りゴキブリ。

ゴキブリはとびもせずに安全でしたが、もっと大きい奴は、「ナウシカ」に出てくる蟲みたいになって、キャタピラになってました。でもこれも季節が過ぎたら食料になってしまうんですね。
いやワタシは食べませんけどねー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-20

神楽坂の赤城神社が再建されました。

なくなったとき衝撃を受けた赤城神社。新しくなって帰ってきました。
思ったよりも、高層でなくてよかったです。
Photo


なかにはこちらのほうが夜は怖くなくていいといっていたオバサマ方も。
Photo_2


旧神社にあったレトロカフェはなくなりましたが、新しくイタリアンシェフが経営する「赤城カフェ」ができました。
コーヒー400円と手軽です。窓から神社が見えてのんびりできます。
Akafe


最近、日記のテイストが違うと思っているかもしれませんが
エコ流行ではなく、書いていなかった日々の日常なので。路線変更はありません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエ

アロエを貰いました

駅前の酒屋で「差し上げます」となっていたアロエベラ。
みなさん手にしていなかったようですが思わず数本もらってしまいました。

誰かがヤフオクで手作りアロエ化粧水を買ったと聞いたので
せっかくなのでアロエ化粧水にするつもり。

アロエ化粧品の作り方は
とりあえずホワイトリカーにつけておけばいいよう。

容器にアロエの葉を適当に切って入れ
アロエがひたひたになるくらいエタノール(もしくはホワイトリカー、日本酒)を加える。
液体が茶色っぽくなったら、アロエを取り出す。

これだけみたい。日本酒は冷蔵庫保存。ほかは常温保存。

アロエエキス80ml、精製水70ml、グリセリン30ml。
とかで、混ぜ合わせたらOKのようです。
意外と簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-19

チズ先生より手軽!コーヒーフィレッシュ洗顔法

あの美容家の佐伯チズ先生が推奨しているという
乳液洗顔。試しに何度かやったことがありますが
これって、界面活性剤でできている化粧を
これまた界面活性剤ででできている乳液で溶かすという方法です。

歌の師匠でもある戸川昌子さんが、コーヒーフィレッシュをハンドクリームがわりに時々使用しているのを拝見していたのですが。さすが戦中派は違うと思いつつも、先生の肌はもう80だというのにピカピカ。考えたら成分は乳液と大して変わらないんですから別にハンドクリームにしてもOK!
……っていうことは洗顔もOKなんではないか?と思った次第。やってみたら私には違和感なかったです。

<洗顔のやり方>
1.コーヒーフィレッシュを1個2枚重ねたコットンに広げる。
(香料が入っているものはとてもミルクくさいですが気にせず)

2.おもむろに化粧を拭き取る

3.蒸しタオルで拭き取る

4.落としたあと軽く肌を水洗い

(ちなみに面倒な人は3は省略でも可)

だけです。これで化粧落とし用洗顔料が不要な毎日になるかも。

蒸しタオル美容は最近やっていないですが
高校生のころははまってました。(大昔すぎ?)

界面活性剤と言う言葉を初めて聞いたのは大学での授業のとき。
ほとんどのものが界面活性剤を使用して出来ていると言っても過言ではないです。

ちなみに成分比較をしても
コーヒーフィレッシュは
種類別:植物性油脂クリーミング食品
原材料:植物性油脂、砂糖、カゼインNa、pH調整剤、乳化剤(界面活性剤)、香料

参考までに手作り乳液の作り方をみると
ホホバオイル大さじ1
植物性乳化ワックス小さじ1
精製水100ml
とあり、油を乳化させただけということがわかります。
乳液洗顔がアリならば、コーヒーフィレッシュ洗顔も理論的にはアリ。

以前、秘密の化粧品という基礎化粧をしないことを推奨するメーカーの
お手伝いしたことがあり、化粧品のからくりにはちょっと詳しい。
また薬用化粧品メーカーの内情を知っています。
某通販メーカーでも化粧品についての薬事法規制の係だったことがありそっちでもやや詳しいので
いちおう念のため経験上の理論であることを記しておきます。
なお使用感、肌のトラブルなどは個人差があるので全部の方におすすめではないことをご了承くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-15

片耳ピアスの意味

このあいだ打ち合わせのとき
片耳ピアスをしていた男子。左側だけ。
思わず、ピアスですね!!と口にしてしまったが
ゲイの印だったらまずいなと頭をかすめ
音楽とかのなんかですか?と濁した。

かなり硬い会社の人なので
それ以上ひっぱるのはためらった。
ふつうのだったら聞いちゃってもなんでもいいんですけど。

さっきしらべてみたら
右がゲイで
左は勇気と誇りの象徴なのだそうだ。

ガチムチだったら、ラッパーだな、、とそれですませそう。
ピアスと指輪がバリ製っぽかったのでついつい目についてしまったのもある。

詳細の理由は、
このブログから引用http://jewela.exblog.jp/10431524/

そんな片耳ピアスには、きちんとした意味があるそうです。基本的な意味合いとしては、『右耳=守られる人』、『左耳=守る人」を指し示すそうです。性別的な意味合いだと、男性の場合は、『左は、勇気と誇りの象徴。右は、ゲイの印』で、女性の場合は、『左は、レズの印。右は、優しさと成人女性の証』だそうです。なぜ、そのようになったのかというと、基本的に突然の外敵から身を守るため、利き腕である右側を常に空けておけるよう、男性は女性を守るという理由もあって、女性を左側にして歩いていたそうです。その際に密着するのは、男性は左側、女性は右側。そして、ピアスは男性の装飾品。愛する女性を“己の勇気と誇りを掛けて守る”と言う誓いが、左側のピアスには込められており、対になった右側のピアスを、女性に贈る事でその意志と想いを告げたとか。それを受け取った女性は、愛する男性の“その想いに答える”と言う想いを込め、男性と密接する右側に着け、告げられた想いに答えたそうです。これが『片耳ピアス』の意味合いの始まりらしいです。

他にも逸話があります。その昔、ヨーロッパなどでは、出兵する恋人に対で1つのピアスを片方ずつ身に着ける習慣があったそうです。その際、男性は左耳、女性は右耳に着け、“再び対に戻れる様に”……と、願を掛けて、肌身に着けられない護符(アミュレット)の代わりにしたとのことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-13

今日のランチ「牛肉とピーマンのX O醤炒め」

今日のランチ「牛肉とピーマンのX<br />
 O醤炒め」
自炊生活シリーズ。
ピーマンとネギと秋茄子と牛肉を適当にいためて黒胡椒をふってXO醤で炒めたもの。
白菜と豆腐のスープ。ササゲ入り玄米ごはん。ヘルシーメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼ジャンキーは、脂身中毒が原因。

こりゃ、「すき家」の対抗策だな。ウラメニュー頼む若者向け。

<「つゆだくだく」や肉6倍「キング」 牛丼チェーン「隠しメニュー」の全貌>
http://www.j-cast.com/2010/10/10077689.html

吉野家の巻き返し↓がそんなに気に入らないのでしょうねー。
<吉野家の「牛鍋丼」(280円)が好評 1000万食突破>
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101004/bsd1010041737014-n1.htm

っていうか、すき家の牛丼は安いけど不味いので。

おもったんだけど牛丼の麻薬性は脂身にあって
脂身になんか入ってるのかと思うほど中毒になるのを体感。
(このあいだ特A牛肉を買いすぎたせいで自分で人体実験)
あの油が習慣性をつける。吉野家はそれを知っているのだと思う。
だからアメリカ産の牛肉にこだわった。同じ油じゃないとジャンキーにはならないから。

ところが、狂牛病問題で牛丼販売を約1年中止してしまったことで
今まで中毒だった患者が全員ヤク抜きされてしまった。
それが吉野家衰退の原因じゃないんだろうか。

値段対抗じゃなく、習慣性の問題。
コンビニジャンキーやパチンカーと同じ。

マーケティングと経営で、牛丼を売る「すき家」。
習慣性で牛丼を売る「吉野家」。
メニューで売る「松屋」。

企みがうまくはこべば、「吉野家」が勝つだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-12

今日のランチ「一口かつ・刺身たっぷり添え」

今日のランチ「一口かつ・刺身たっぷり添え」。
金沢文庫の市場食堂にて。すずらん通りを入ってずんずん進んだ奥。
店はキレイではないけれど、ランチ時に満員な理由がわかりますねー。
おまけがたっぷり。1100円。

他にも海鮮ばっちりメニューが並んでいました。もっとマメに行きたいのですが、なかなか都合があわず。

ちなみに通りの入口にも似たようなメニューの店がありますが、そちらはイマイチです・・・。

たべろぐ市場食堂
101010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-10

チキンチーズフォンデュ再び

20101010144422

先行発売ではチーズが挟まっておらず??
フォンデュだけだったような。塩辛さは変わらず。
塩辛さをフォンデュクリームでは中和されていない。
二度食べたが、というかチキンサンドはどれも塩辛く
どうも口に合わない。

後ろの中学生がフォンデュが味の根本じゃなくて、
チーズが挟まっているじゃん~と言っていたがまったくだ。

とろけるチーズはロッテリアの絶品チーズバーガーに負けている。

試しに来ている時点で、売上はかなりあるからいいのか。。。。
寒さが厳しいという予報のせいか、今年はクリーム、チーズものが流行るという予測もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-07

退屈な長い安定のほうが、冒険に慣れてしまったからだには辛いはず。

この結果というか回答に唖然。いまどきの若者って、こんなにもやる気ないのか。。。

大変そうだから生まれ変わりたくないマンガキャラは誰
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20101006/Cobs_ly_201010_post_732.html

いまどきの若者って
やる気ないねー!!

ワンピースのルフィ
「ずっと冒険しないといけないから]←えー!退屈したくないと思ってフリーを選んだ私は??

エヴァのシンジ
「あの年齢で『地球を救う』なんて荷が重過ぎる」←運命だと思って諦めろ!!チャレンジ精神ゼロ!
「悩んでばかりでつらそう」←若いときには悩むもんなんだよ!頭の成長には必要。悩む=悪ではない。


のびた
「子どものときから便利な道具に甘やかされてダメ人間になり、苦労しそう」←自分たちが既にそうなのに・・・爆笑。きみたち携帯もコンビニもない時代しってる??

ドラえもん
「毎日のび太に泣きつかれるのはつらい」←こんなこといってるから育児虐待も?!
「毎日のび太の世話はできない←おいおいおいおい

一位は、ドラゴンボール孫悟空でしたが
どんどん敵が強くなって来るって人生の醍醐味なんじゃ。
目標の方からちょっとずつ上がっていってくれるって、人生からすると理想的なんだけどねー。。。
最終巻でも30歳にもなっていないようだし。
そこからの退屈な長い安定した人生のほうが、冒険に慣れてしまったからだには辛いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-06

アイコンチキン チーズフォンデュ

チキンチーズフォンデュ
アイコンチキンシリーズ第1弾「チーズフォンデュ」先行販売をゲット!
360円は高いかな〜、って感じだけど
一回買っただけでマクドナルドの戦略にはまってるか…

味で言えば、ちょっとしょぱすぎる。
チキンシリーズはどれも塩っけが多い。

これも塩味が際立ちすぎて、
チーズの旨みがうすまってる。
どちらかというとクリームシチュー系の味にちかい。

とろけるチーズシリーズならば
すでに、ロッテリアのチーズバーガーが極めつけなので
あまり感動はないかも。

チキンに360円も!?という価格帯設定も微妙。
ビーフなら360円でも仕方ないと思うのはビンボー人気質だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-03

おばさんと呼ばれたい!

いい加減、いくつになってもアンチエイジングとか
恋現役とか言い合うのやめない?
40でも50でも60でも、現役!て・・・。

30過ぎの頃にも思ったけど
いまはいくつになっても現役!って
ずっとみんな言い張ってて
女の戦いが延々続く。戦いすぎだよ。いつまでも。

いつになったらここから降りられるのか
まったくわからない。

昔っから女の争い大嫌いなワタシは
何時になったら楽になるのかと思っていたけど
結婚しようが、年を取ろうが、ここから逃れられない。

ああ、面倒くさい。
いっそのこと
おばさん!と呼ばれたい。

ちなみに
ワタシの名前は
「おば」で変換しないとなかなか出てこないため
高校時代のあだ名は「おばさん」でした。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »