« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010-07-30

なぜ龍馬伝とゲゲゲの女房がヒットしているのか。

知り合いのサラリーマン(35)さんの話。
東京に戻ってきて数ヶ月。この間、飲み会で会ったら
すっかり疲れきった顔になっていた。

大阪はのんきかもしれないが
東京のサラリーマンは、勉強会やビジネス書やらで
日々勉強をつんでいる人が多いからねぇ。

「オレが会社で生き残るためにどんな大変か
お前らにわかるのか?」などと言い出した。

あれ?そのセリフどっかで聞いたぞ・・・。

IT系に勤めているサラリーマン(36)さんは
月間残業は400時間!!
でも全部サービス残業という猛者

彼も 「会社にずっといるために今頑張らないといけない」
とかいって働いてます。

最近のサラリーマンはその場所に居続けるために
辛くても働くのか。昔みたいにした苦労が報われる時代ではないのに。

逃げ場ないし、動き取れないし、これで家に帰ってまでストレス溜まったらたまらんでしょう。


それで思ったのは
この激動の乱世で生き残るのにはどうしたら・・・とか
みんな考えているので
「龍馬伝」が大ヒットしているのではと。

不況ビンボーで奥さんは「げげげの女房」を見て
旦那は「龍馬伝」で維新志士にシンパシーを感じるという。

そんな時代なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-27

猛暑のためアクセス増加!

テレビクルーの人がブログを前にも見たと
話していたので、ビアガーデンブログのアクセス確認してみたら・・・
7月は月間で6万以上アクセスがあった!!

ひえ~~~~~!!!

前はアクセスみても
平均的にチェックするほどのアクセスではないので
気にしてなかった・・・・。

ビアガーデンブームはブログにまで及ぶとは
いや逆か。。。。。

ビールブログはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-26

人生のピークをどこに持っていくか

結局、人生のピークをどこに持っていくかという問題が
一番の命題のような気がする。

新卒で入った会社の部署には
野球入社のオジサマたちがいて、
彼らは50くらいだけど既に窓際で。
高校野球のときが人生のピークで
あとは会社で留守番みたいな人生。

それはどーなんだろうか?とその頃から思っていた。

定年退職後に好きなことをして楽すると思っていた
価値観はすでに崩壊しているわけで。
高度成長のオジサマたちはそれでよかったのかもしれないが
今はそうはいかない。

人生のピークが前半にあり
後半は落ちぶれた人生を歩んだ・・としたら
その人は幸せな人生だったと思うのだろうか?
(たとえば、あの人は今系の人、せんだみつおとか)

昔のサラリーマンのように
人生の後半にはきちんと出世していて
給料も上がり。退職時には花と時計をもらって
みんなから祝福されて辞めていき、あとは退職金で
のんびり暮らせるモデルはもうない。
でも人生として考えたらすごく理想的なモデルだったんだと思う。
人間がまっとうに生きていく上での。

「お金が稼げるか」と「人生のピークはどこか」
の2点。に重点が置かれるわけですが
人生のピークが来ていてもお金がそれほどない
というアイドルだっているわけだし。

浪花金融道の作者は44歳ブレイク。
むかしは40デビュー??って思ったけど。今考えるとまだまだ若いなぁ。
アンパンマンのやなせたかしは70ブレイクだし
鬼太郎の水木しげるは60ブレイクだったらしい。

まぁそれはさておき、
人生の折り返しをどこにおくかはやっぱり
ハリウッドシナリオ的にも問題なわけです。

ハリウッドシナリオでは行き詰ったどん詰まり
で区切りをつけ、後半はオチへと向かうだけなので。
オチが人生のピークだとしたら、やっぱりオチは
当然のように最後のほうがいい。

そんなわけで、
「ああ、いい人生だった。やることは全部やったし
やりたいことは全部たのしんだ」と最後のほうで言えることが
理想だと思うわけです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-23

婚活ワンピースレンタルビジネス

婚活に着ていくワンピースを貸し出しているサイトがある。
「ワンピの魔法」
http://onepiece-rental.net/

ブランドバッグのレンタルがあるくらいだから
この需要は大きいはず。

いちいちデートのたびに毎回2-3万円もする
ワンピースを買い続けるわけにはいかない。
Wsite_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-22

新橋こいち祭ビアガーデン

100605_031s


今日明日限定ビアガーデン。
100605_024s

新橋サラリーマン爆発中
100605_029s

ビミョーなアイドルの営業もやってました。
こういうところで歌うのも大変ですねぇー。

つまみも非常に安く、なかなかアリだと思ったのですが
いかんせん、席数が少ないのと、おっさんだらけなのがビミョー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たて型カップ焼きそばヒットの要因

カップ焼きそば界の救世主。
たて型カップ焼きそば。
Yaki0


どこが救世主かというと
意外と男子は焼きそばが好きなのですが
・平型(四角)だとPCのあるデスクに置けない
・会社や家でお湯きりの失敗が悲惨
・平型だとも食べにくい
・ソースの絡みが不充分(不均一)
といった難点があったわけです。

お湯きりも失敗がない、片手操作でカンタンに。
Yaki


そして麺にソースを練りこむことで
味の均一化をはかりました。
Yaki2


この難点を一気に解消したのが
「JANJAN」です。

カップ焼きそばの市場を一新して
売上げトップに。

カップやきそばといえば
「バンバン」(古っ!!)だと思っていた方もいるでしょう。
しかし今はUFOさえ全く見かけなくなりました。
逆に、焼きラーメンという市場は新しく開発されていたくらいです。
焼きラーメンって焼きそばでしょ?と突っ込みたくなりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-20

明日、静岡SBSラジオにビアガーデン評論家として出演します。

明日、静岡放送SBSラジオ
「ほのぼのワイド  中村こずえのsmile for You」


「中村こずえの興味津津」
7月21日(水)9:20~
ビアガーデン評論家として出演します。

生。。。大丈夫だろうか?まぁ出たとこ勝負で!!

静岡地方の方、よろしく☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-16

ケータリングアーティスト

以前、ケータリングアーティストのfika江崎智美さんにお願いしたときの画像をアップ。

手前 温野菜と生麩ソテーのバルサミコソース 奥 砂肝ときのこのこりこりソテー
Dscn1674

手前 ひじきと春菊のキッシュ 奥 サーモンのサラダ 梨ドレッシング
Dscn1675


ワインのお供響宴プレート(手前から時計回りに 生ハム、チーズ3種、クラッカー、枝付き干しぶどう、自家製生姜ピール、クラッカー、ブラック&グリーンオリーブ)

Dscn1676

手前 自家製ハニーチキンロースト&ゆずマッシュポテト&プルーンの赤ワイン煮盛り合わせ)
Dscn1678


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-09

ビアガーデン評論家としてJ-WAVEに出ます!!

7/12(月)~15(木)まで
ビアガーデン評論家としてJ-WAVEに出ます!!


J-WAVE(81.3) 『JAM The World』
12日(月)~15日(木) 21時25分ごろ~30分ごろ。

話は3分くらいで帯での出演です。

J-WAVEは基本的には、関東圏で聞けるラジオですが、
J-WAVEのインターネットラジオ『*Brandnew-J』
ですと全国で聞くことができます。
(無料の登録が必要となります。)

http://www.j-wave.co.jp/bnj/

今年の夏はビアガーデン祭りが続くよ!!


35923655_205_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-08

朝顔市

朝顔市
やっぱり朝顔市はいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-04

マクドナルドのマーケティング戦略は続く

マクドナルドのマーケティング戦略は続く
マクドナルドのマーケティング戦略は続く
本日、ケンタッキーのチキン1本100円キャンペーンに対抗し
マクドナルドが時間限定でチキンを1本無料配布!

マクドナルドのマーケティング戦略は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »