« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010-02-23

マクドナルドはマックなのかマクドなのかマクナルなのか

マクドナルドは、
関西ではマクド
関東ではマック
というのが一般的な省略形。

ところが最近、一部でマクナルという呼び名が出始めた。
主に2chだけらしい。

新しい呼び名が出るほど
いちハンバーガーチェーンにすぎなかった
マクドナルドに興味がある人が増えたということ。
それほどまでにマックは今どこよりも注目できる企業だといえるのだろうねぇ。

ちょっと前までは「まずい=マック」のイメージだったのにねぇ。
逆に「うまい=モス」のイメージだったのに
モスの味が落ちたせいのも一因かも。あれほどまでにモスの熱狂的ファンがいたのに。ファンを持続させられなかった原因はなんなのか?そのうち検証してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-18

ネーミングの妙・ハレノヒ

ハレノヒとはモツ鍋屋さんとかいろいろな
食品絡みの店名なのですが。

このネーミング
(汁)ハレノヒ
(畑)ハレノヒ
(燻)ハレノヒ
(届)ハレノヒ
と名前を変えずに、ブランディングしている。

こんなんありなんですね・・・と思わせるところが
ネーミングの妙なのか。

これならば
(週)カシハラ⇒週刊カシハラ(メルマガ)
(日)カシハラ⇒日刊カシハラ(このブログ)
(別)カシハラ⇒別刊カシハラ(アメブロのハヤリもの研究所)
(麦)カシハラ⇒ビアガーデンブログ

でもいいではないか?と思わせる。

この()遣いで済ませるとこがい~よね。

このパターンありだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-11

若者の○○離れ


若者の○○離れ一覧

テレビ離れ
クルマ離れ
読書離れ
酒離れ
新聞離れ
タバコ離れ
旅行離れ
活字離れ
理系離れ
プロ野球離れ
恋愛離れ
雑誌離れ
CD離れ
映画離れ
ゲーセン離れ
パチンコ離れ
腕時計離れ
スポーツ離れ
セックス離れ
献血離れ
バイク離れ
日本酒離れ
ブランド離れ
高級品離れ

っていうか既存の産業全滅?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-08

特注キットカットが来た!

ビアガーデンクラブの記念品
特注キットカットが来た!

Kit0_2

貴重品って・・・そんな荷札があったのか・・・。
Kit1_2

この箱を開けると

Kit4


2009年参加者の方には
新年会(?)で差し上げます!!お楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-04

小林幸子の奇跡

紅白見てないからなぁ・・・モノ珍しい

http://coffeewriter.com/100123.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »