« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009-05-29

プレミアムローストコーヒー(120円)はお代わり自由の謎。

健康にいいかどうかはともかく
朝マックは効率がいい。

なぜかというとプレミアムローストコーヒー(120円)は
実はおかわり自由だから。

早起きしないといけない理由があって
早起きしたので、五反田のマックにはじめて入った。
Mac

今更ながらにマックグリドルを食べてみた。
甘くてまずいという評判のやつ。
たしかに一口目はメープルシロップの入ったパンと
ソーセージが微妙といえば微妙。

パンケーキと目玉焼きを一緒に食べる
コンチネンタルブレックファーストが好きな私には
そっちを目指しているだけだよねーと
思ったのでその後はあまり抵抗なく。

まぁでも飲んだ翌日に
もう一回食べたいですか?という質問はしないように(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2009-05-20

味噌汁が10倍美味しくなる方法

小泉糀屋の手作り味噌講習会に行ってきました!

0_2

何年も前から気になっていたのですが
この店で味噌を買うことで満足してしまったのですが
最近、旨いものがやっぱり体にも良いとわかったので
味噌を作ってみたのでした。

まず、天然糀と天然塩。生の米こうじは、完全手作業で作ったもの、
さらに大豆はほとんどお目にかかれない日本の最高級大豆、鶴の子大豆。
まがいものもあるくらい人気の大豆です。鶴の子大豆は現在もほぼ原種に
近い形で作付けされ食べてみれば、その甘味や香りは他の大豆とは全然違います。
ています。
糀とゆで大豆を用意。

1
まず、糀と塩を良く混ぜます。

2
あとは潰した大豆をまぜてラップで密封。

所要時間は約30分くらいです。あっという間。
ここまでは早いですが、ここからは熟成期間が3-4ヶ月かかるとか。
長いなぁ。へたすると味噌もって引越ししそうな気がするけど。

味噌が違うと味噌汁が10倍うまくなります。
糀はこの季節しか出荷できないそうなので
気になる方はぜひ!!

ちなみに、10倍うまいのは、味噌を春仕込んで
夏を越えた秋~翌夏までだそうです。

どうりで家に残っている味噌の味が落ちたわけですね・・・。汗

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009-05-16

混みすぎ!タイフェス

毎年この時期に行われているタイフェスに行ってきました。

青空の下、タイビールとタイ料理を満喫・・・。
なのですが、どーも混みすぎ。

長いところでは料理を買うだけで40分待ちだとか。

のんびり、だらだらがタイフェスの醍醐味だと思うので
渋谷のスクランブル交差点並みの人ごみのなかで
せきとりしたり、地べたにすわったりはやっぱり宜しくないですな。

私は場所取りしてくださったOさんのおかげで
だらだらと5時間も飲んでしまいましたが。

画像は麦酒缶タワー。
Nomisugi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-13

「講談社」「小学館」「集英社」大手3社の戦略

「講談社」と「小学館」、「集英社」の3社は、消費者の間で
定着した中古の書籍市場を取り込むため、印刷会社などと組んで、中古書籍の販売で 最大手の「ブックオフコーポレーション」の株式のおよそ30%を取得する方向で 詰めの協議を進めている。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015933191000.html

っていうか・・・・・。
大手の本と漫画はブックオフでは
変えなくなる可能性大!!ってことですよね?

うーん、そうきたか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »