« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-31

お花見はしごツアー

和田さんのお花見はしごツアーに参加。

上野公園→不忍池→隅田公園→水上バス→浜離宮
というコースです。
午後は野暮用があったため午前だけ参加。

スタートは上野公園。
8時だというのにもう場所取りさんが多数。
Ueno1

満開でいながら全く散っていません。
曇り空なのでだんだん雪の塊みたいに見えてきた。
Ueno

上野公園から不忍池に移動。かなりいい雰囲気です。
Sinobazu1
Sinobazu2

地下鉄で浅草へ。隅田川沿いです。
Sumida

隅田川の水上バスに乗船。
ブロガーさんたちはさすがバシバシ写真を取っております。
水上バス限定ビール600円、甘い!
Beer


くもりもだんだん寒くなってきました。
Sirodome


浜離宮に到着。浜離宮はいつもは人がいないのですが
今日はそこそこの込みようです。


東京タワー好きなカシハラとしては
東京タワーは必須なのです。。。
Tokyotower

サクラは見たかんじ7分咲きですが
寒くてそのまま冷凍保存されたかんじ。
まったく散っていません。。サクラらしくない?w
Appu
Seibutu

浜離宮に住む生物。
Tyaya


あまりの寒さに
お茶屋さんにみんな集中!
あまざけを飲みました。ほっと一息。

Amazake
Ippom


この木なんの木、木になる気みたいになってきました。

End


ここでカシハラは撤収!
和田さんありがとうございました!!

まだまだ行きそこなったところを
含め見所はあるので
・江戸川公園
・六義園
・椿山荘
・千鳥ケ淵
・東京タワー(←東京タワー好き)
・目黒川沿い
・新宿御苑

この続きは語ろ具でやろうかな・・ふふふ・・・
オーシマさんよろしく☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-03-25

年下オトコ・トークショー

お友達の田中ひろみさんのトークショーが開催されます!!
サエキケンゾウさんや内藤みかさん
葉石かおりさんなど豪華ゲストです!!


●日時:3月26日(水)Open 18:30 / Start 19:30
●場所: ロフトプラスワン  新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
03-3205-6864 ●料金: 前売 1200円(飲食別) /当日 1500
円(飲食別)
●出演者: 田中ひろみ(イラストレーター&ライター) 
●司会: サエキけんぞうさん(ミュージシャン)
●ゲスト:「年下オトコ」の著書を持つ/内藤みかさん(作家)
      旦那さんが8つ年下/渡辺やよいさん(マンガ家)
     「年下婚」の著書を持つ/葉石かおりさん(エッセイスト)
4839926484
●タイトル :『年下の彼を手に入れる方法』
●内容 :
田中ひろみ著『年下の彼を手に入れる方法』(毎日コミュニケーショ
ンズ)の発売を記念して開催。
今、年下の男性と付き合ってる女性が増えてる。年下男性の魅力とは?
またいったいどうしたら年下の彼を手に入れることができるのか?
をトークします。
名刺交換大会も開催(多めに名刺を御持ちください)。
会場内で新たな出会いがあるかも!?

 *前売券はローソンチケット(Lコード:33342)にて3
月12日(水)発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-23

言い換えの妙

なんかルームシェアとかいうと
かっこいいけど
実は昔ながらのただの下宿なんじゃん??
仕切っている大家が若いとかなだけで。

若者一億総ビンボー化の波の
今日この頃。
(いや国自体がビンボー化だな・・)

アルバイトをフリーター
としたり
無職をニートといったり
してますが

これに近いのが
ゲストハウス!!

ゲストハウスって
聞こえはかっこいいけど
結局日雇いの簡易宿泊所と同じものであって
あれほど自治体がなくそうとしていた
ドヤ街のもとみたいなもんでしょう。


はっきりネットカフェより安いとかいってるし。
http://theguesthouse.web.fc2.com/

ゲストハウスって
いろんな人がいて楽しいね~とかいって

ふと気づくと
自分がそこから出るほどの
経済力もなにもないことに気づいたときには
もう遅い。

な~んてことが5~6年後に
都内のあちこちで置きそうな予感。

フリーターって自由で楽しいね~とかいっている間に
5~6年経ったら会社に入れなくなって
いまも路頭に迷ってるモト若者が多数いるのに
同じ轍を踏むのは見え見えじゃないすかねー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-20

mixi利用規約 条文修正を発表

正直あんまり変わってはいないようですね・・。
(時間がかかった分だけかえってやましい)

一般人が心配している日記を勝手に本にして売るみたいなことには
明言がされていますが、コミュニティ(一般公開あり)に書かれている情報を
どう使おうがMIXI側の勝手であるという風です。

法律の抜け穴と言うのは
「等」という漢字の中に含まれていることが多く
日記等というのが=コミュニティの情報であるとは
はっきり明言されてないところがミソですな。

コミュニティに関しては管理人がいたところで
いわば2CHと一緒の掲示板でしょうという判断が出来れば
その情報を何に使おうが勝手ですよ!ともきっちり言ってますね。
しかも管理人には著作権利はないということも言ってます。(20条で)

しかもその判断はMIXI側の判断によると言っているのですが
コミュニティの書き込み内容をマーケティング資料として売りさばくという
のはきっとやるんでしょうねぇ。。。


<以下修正後規約>
mixi利用規約 第18条
本サービスを利用して投稿された日記等の情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します。
弊社は、ユーザーが投稿する日記等の情報を、本サービスの円滑な提供、弊社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用することができるものとします。
弊社が前項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします。
弊社が第2項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形ではこれを使用しません。

mixi利用規約 第20条3項
権利者と称する者から、日記等の情報が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合。ただし、権利者と称する者から、権利者であることを合理的に判断できる資料を提示され、弊社にて慎重に検討した結果、権利者であると弊社が判断した場合に限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-19

マイブーム:コブサラダ

最近、ナチュラルローソンのコブサラダにはまってます。
大体事務所にいるときの朝食はコレが多い。

マメ類とかぼちゃとジャガイモが入っている
ボリュームあるやつです。
サウザンドレッシングなところが
私ごのみだったりする。

コブサラダとは・・

Ok20070604143515008l1

コブサラダ(Cobb Salad)とは、1935年(昭和十年)、
アメリカ・カルフォルニア(ハリウッド)のレストランの
オーナーシェフ ボブ・コブ(Bob Cobb)氏が考案した
サラダと言われています。

常連客のために、冷蔵庫の中のあり合わせの材料で作った
ボリュームたっぷり、具だくさんの『まかないサラダ』。

その後、さまざまなレストランに広がり、ヘルシー志向の
高まりとともに、1990年ごろから流行しました。
今では、アメリカのほとんんどレストランに登場するほどの
人気で、西海岸を象徴するサラダとなりました。

だそうです。

サンドウイッチ伯爵といい
名前が永遠につくネーミングはいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-13

山下さすがさんの広告が!!

シティリビング3/7号に
カシハラがプロデュースを担当している
山下さすがさんの広告がっ!!

しかもかなりでかいです・・・・。


Resize0079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-11

MIXI株価が暴落。

終値ベースでみると、2月29日に124万円だった株価は先週、売られ続け、
3月7日は84万8000円と約3割も下落した。週明け10日も前週末比5万8000円安の79万円で引けた。
これで6営業日連続しての下げとなった。
(三浦がらみはあえて無視)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news094.html


しかし未だに規約改正について訂正がないところをみると
来期の事業項目にマーケテイングリサーチが
しっかり利益目標に組み込まれていたと思われ

電通と事業提携の契約をすでに取り交わしていて
電通が仕事をどっちやったりしてて
いまからだと莫大な違約金が発生するんだろうなあ

それで揉めてると予測するんだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-10

篤姫ブームを分析する

大河ドラマ篤姫の視聴率が25%を超えたそう。

ドラマを支えているのは
20代後半の女性だそう。いままで大河ドラマを見ない層が反応しているということですな。

去年のGAKTOブームで若い女性が
大河ドラマを見るようになっているのも事実ですが
それは余談として。

Atuhime
なぜ篤姫がブームなのか?

本の傾向をみればすぐわかるのですが
①品格・マナーが大ベストセラーになっている。

②懐古ブームが進んで
着物や和装が身近なものになりつつある。

着物の着方やすそさばき
姫としての作法などを教えてくれるという
実用本的な要素がたくさん盛り込まれている。

③姫というキーワード

姫セミナーというものがあったり
お姫さまだっこをしてくれる執事カフェが人気だったりと
「姫」にみんな成りたがっている。

むかしのお嬢様ブームみたいなものでしょうか。
いまや全国民がお嬢様ぶっていても違和感がないので
一段上の「姫」が注目されているのです。

そんなわけで
歴史モノといえども広告マーケティング的な
要素満タンのドラマだったりするわけですね。

あとお側係り(乳母)役の松坂慶子との
④いじめやキツイ教育もフジテレビの昼メロ風の味付けもあり。

制作費が根本的に違うので
高級感のある昼メロっていうことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-03-07

おごれるMIXIは久しからず?

お友達のブログから・・・・

『ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します』
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303

4/1からMIXI規約改正があるらしい。
その改正で個人の日記や書き込みをMIXI側が使っても良いという
一文が入っているのが今回の騒ぎです。

MIXIは
・mixi利用規約第18条の条文修正
 -ユーザーのみなさまに著作権があることの明記などについて検討しております。
とかいってますが

著作権があることの明記・・といいながら
いまだすぐには改定を発表していないところをみると
うやむやなグレーにしておこうと思ったことは明白ですね。

昨日お友達に「なんで問題になってるの?なんで変えなきゃいけないの?」と
聞かれたので個人的な見解を。

MIXIでは個人もしくはイチ担当者が
コミュニティを使ってマーケットリサーチや市場の声を拾ったりして
活用していたりします。
それをMIXI側が規約改正により一手に握れば
その情報を高額で企業に調査結果ですよ~といって売ることができるわけです。
たぶんこれが一番やりたいんだと思う。

多数の人間のリサーチがすぐできて
しかもそれを取りまとめて売りたいわけですね。

たぶんこのリサーチ代は最低でも一件1000万とか2000万とかなわけです。

ほかにもコミュニティ管理者が
そのコミュニティで本を出したりしているわけですが
この著作権はコミュニティの代表者にいままであったわけです。
(もちろん参加者にコミュ上で断った上でですが)

まぁ2chの電車男みたいなものですね。
これがMIXI側に著作権が移ると、
勝手にコミュニティの情報を集めて本にすることもできるわけです。
2chが匿名の書き込みを集めて本にするのは
それは匿名の集まりだから許されるのであって
MIXIのように本名の登録を推奨していて
本人以外の偽造アカウントを許していない場合には
HN=特定できる個人なわけです。
なのに全部の権利はMIXI側が握る!!と今回言っているわけですね。

退会者続出。
そして書き込み激減。
株価落下。

おごれるMIXIは久しからず?っていうことでしょうか。

あーやっとGREEの出番??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-03-03

甘栗って・・・

甘栗って・・・・甘栗?

737092713_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »