« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007-10-30

人生はアジだ!(ちょっと長い)

某所に
<ここから引用>
歌がイイってのは
A.声の良さ
B.歌い方のうまさ
が大きくあると思うけども、特に
A.については
B.-A.楽曲として美しさを引き立てるうまさ =ボーカル技術としてのうまさ
B.-B.歌から何かをイメージさせる表現力のうまさ =芸術家としての創造性やセンスの良さ
みたいなものに分類できるとは思う。
<引用終わり>
とあり(勝手に引用しました。。。すみません.。)

最近、ボイトレで疑問に思っていたことに
スコンと回答が。

この間、リハに言ったときに
はっきり思ったんだけど、
キレイに上手く、そして過去の前例に倣って
上手く歌うことを教えているんだよね。

アジ派のワタクシは、ウマさももちろんだけどアジで勝負だ!と思うわけです。

ええ、すべてがアジですよ!

アジ!!

ここでふと置き換えてみる。

<<文章がイイってのは
A.話の良さ
B.文の方のうまさ
が大きくあると思うけども、特に
B.については
A.-B.文章として美しさを引き立てるうまさ=技術としてのうまさ
B.-B.文章から何かをイメージさせる表現力のうまさ =芸術家としての創造性やセンスの良さ
みたいなものに分類できるとは思う。 >>

うーん、真理。

つまりその後に出てくる

<曰く「歌をうまく歌うコツ」は
「感情をこめすぎないこと」>

っていうのはB.-B.なんですが
これは何にでも通じる。
感情を入れすぎると見失う。これは事実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-29

卵がけご飯シンポジウム

http://www.tamagokake-gohan.com/program2007.html
卵がけごはんが食べ放題だったらしい。

卵がけごはん醤油が話題になった
第一回では、シンポジウムも意味があったですが
似た商品が殖えたいまではあんまり意味なしですね。

卵好きとしては
目玉焼きハンバーグの次の次くらいの位置かも?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-12

『視点とルール化。』

成功しない人は、論理的になる。
成功している人は、腰が抜けるほど単純な発想をする。
『視点とルール化。』(泉田式のメルマガより引用)

 ・成功する人は、単純な思考をしている。
 ・単純な思考の裏にはルールが存在している。

「成功者は単純な思考をしているように見えて、実は、ある法則に則って単純に
なっているのだ」

『視点とルール化。』

「不思議なことに、論理的な考え方になればなるほど、成功から
遠くなる。
いわゆる頭のいい人は、筋が通る論理を持っているが、成功者
との思考とは似ても似つかぬ思考だということに、いつまでも気
づくことはないようだ」

成功する人はシンプルな思考をしている。
成功する人の思考は、誰もが手に入れられる情報から、成功する
情報を見つけ出します。

-------------------------------
つまり
いろいろな情報を取り入れておいて
そこから良いものを見分ける目効きであるといえるんじゃないかなー?

まぁ単純化がわかっている人は多いけど
結局、そのルールの方法論が間違っていたりする。
言葉だけわかって単純にしようしようとしても多分間違います。
ここが恐いことですが。

そんなわけで単純化をもっと詳しく知りたい方は
泉田式.COMを参照してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-03

時速150kmで秋。

Kumo
時速150kmで秋。

あっという間に秋。寒すぎ。

実は例年通りの気温なのかもしれないけど
猛ダッシュで追いつかれた気がするのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »