« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007-04-23

やっと設置されました

怪我をしたときに実感したこと。
それはJRのいい加減さ。

ついにやっとJRのサービスも
営団地下鉄並になりました。
いままで駅の出口について聞いても誰もわからなかったんですよ。
特に子会社東旅客サービスの職員は最悪でしたね。

Jr

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-04-21

「私には夢がある」10箇条

和田さんと岩崎さんの会社「私には夢がある」の10箇条 。
いつも何かを与えてくれるところです。

1  「考える」クセをつけよう。
    今取り組んでいることは、何のためにやっているのか?

2   世界を変える志を持とう。
    志の高さが人と周りの情熱を引き寄せる。
  
3  もっとよくするための小さな改善をしよう。
   具体的な行動の連続が、大きな1歩となる。

4  すぐに結果が出ないことを、今すぐはじめよう。
   目先の利益に翻弄される仕事はしない。

5  自分との約束だけは、必ず守ろう。
   そうすれば最後に自分を信じられる。

6  自分が思っているよりも、もう1歩相手に踏み込もう。
   人と濃密に関わることにより、自分は成長する。

7  常に遊び心を。
   心に余裕がないとクリエイティブな発想は生まれない。

8  プロセスを楽しもう。
   結果はあとからついてくる。

9  変わることを怖がらず、自分に感動できる毎日を生きよう。
   感動は、自分にとってのドキドキするような挑戦から生まれる。

10 「ありがとう」の気持ちは、思うだけではなく行動で表そう。
   幸せとは、感謝する相手がいることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田真嘉さんの幸せで豊かな人の10か条 

  1.仕事に最善を尽くすが、家族にも尽くしている人
  2.人の上に立つことよりも、人の役に立つことが好きな人
  3.話をするのも好きだが、話をじっくり聞ける人
  4.今さらと思うよりも、今からと燃える人
  5.成果を期待するよりも、成長を楽しめる人
  6.自分の成長以上に、他人の成長を歓べる人
  7.割りに合う仕事を探すよりも、自分に合う仕事を創る人
  8.勝ちにこだわるよりも、価値を生み出す人
  9.合理的に働くよりも、個性的に生きる人
 10.遠くの夢を見ながらも、足元の幸せを見つけられる人

   
             


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-20

自衛隊カレー

横須賀で海軍カレーが特産になったのは
ここ10年くらいのこと。

商工会議所と有名な中小企業診断士のかたが
発案されたそうです。

横須賀出身のわたしでさえ
カレーのことなんて生まれてこのかた
聞きもしなかったし。
Product001photo54001


特産品としてはカレーブームもあって
かなりのヒットです。

最近聞き及んだところによれば
海上自衛隊では、毎週金曜は必ずカレーの日だそう。

たしかに
海軍カレーだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-18

セブンイレブンにナナコ登場!

ナナコときいて。ナナコsosを思い出すのはオタクだけ・・・。

Nanako
セブンイレブンが電子マネーナナコを開始。
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-122886-01.html

もちろんPOS分析をもちいるのも有効だとは思うのですが
それ以前に、どこと提携するか?によりますね。

pasmoとか他社との乗り入れが収益のカギかと。

この4月にあちこちで
閉店したコンビニを見かけました。
契約が3月末締めが多かったのでしょう。

99円ショップができ、スーパーも24時間営業が増えている今
価格でもなく利便性でもなくなったコンビニが同生き残るか。
普通の販売店と同じ論理で言えば、商品力と利便性かな・・。

後は、付加価値なので
おしゃれな制服にするとか情報性か・・?

出始めのスタバのように
高くてもあの店といえるものができれば
いいのですが。

エンターテイメント性とかホスピタリティを増やしたコンビニがいけると思う。

だって、コンビニに絶対無いものは
店員の愛想だもの・・・笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-04-04

新橋的サービス

モーニングに「しじみ汁」・・さすが。070406_095448_m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »