« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006-09-29

パーマネントトラベラー

イギリスに半分、日本に半分という感じの暮らし。
漠然としたイメージだったが
どうやらパーマネントトラベラーという呼び名があるらしい。
滞在ビザのある三ヶ月をあちこちの国をまわって暮らす人のこと。

リタイア後の税金対策でかなり有名になっている方法とは似ているようで違うらしい。

まぁ大橋巨泉みたいなものですね。
引退している割に退屈になってよくテレビに出てますけど。
そういえば議員になっていたこともあったな。
引退した上村竜太郎は一切テレビには出ていないような。
(野沢直子の立場もすごいいい立場だよなーとか、、これは関係ないけど)

Beach20nusadua
目指せ!
パーマネントトラベラーてなわけで
働け働け~って

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-28

ゴーストライター

ゴーストライター・・・ときくと
悪い印象を持ちがちだ。

でも知ってる?
404148303409
矢沢栄吉の成りあがりを書いたゴーストは糸井重里だってこと。

読んでみればわかる。

才能のある人の書いたものは
ゴーストだって伝説を作る。

10年前くらいに読んだけどすごくいい。

現在のゴーストライターに事情については
本ダソ・メルマガをどうぞ。
3万部売れる本をあなたも出そう
~プロ編集者が教える商業出版成功ノウハウ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-27

伝説のホテル

非凡塾飲み会でかつて何度かご一緒した
鶴岡秀子さん。

447832126401
あらゆる夢を実現して前に進んでいく鶴岡さんは
いまや色んな意味で注目の人です!!

そんな鶴岡さんがかねてから待望していた
ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社を立ち上げ
伝説のホテルが開業準備に入ったそうです!!

開業は07年末だそう。
さっそく予約しておかなくちゃ。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006-09-25

男ブームが来る!!

男のための・・というネーミングをつけると商品が売れる。
http://www.j-cast.com/2006/09/24003078.html

Touhu
男おやつとか
男のガムとか
男前豆腐とか
世の中、男ブームらしい。

風に吹かれて豆腐屋ジョニーとかいう商品が
はやったせいかもしれないが
消費は、女子供のすることであるといった認識だったということがここで判明。

まぁ確かに女子高生ブーム、ブランドブームしかり
けん引役は、確かに女子だった。

ネーミング的には
夜のおやつ(うなぎパイ)的な
アンマッチワードを組み合わせているところが
いまどきといえばいまどき。


男らしさとは何か?などという
話をするつもりはないが、
そういや
男雑誌KINGとかも発売されるし
これからは、男らしい男の時代が来る!!ってことらしいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-24

平野さんの新刊

平野友朗さんの新刊
<先輩起業家が教える>
走りながら考える仕事術!

内容たっぷり!平野さんが成功した秘訣がかかれています。

今回、感心したのは
本に関しての
そのネットの活用法。

MIXIで、下読み読者を募集して
掲示板で、意見を集め
さらに出版会議で生の意見を集めるという・・。


リアルとネットをうまく使っているところが
さすが、ネット企業家の雄だけはあります!

発売は11月上旬。
起業を考えている方には必見の本ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-09-15

星野流人材活用術

昨日は、夕刻ニューオータニへ。
万年最下位の阪神を優勝に導いたその手法を聞きに。

大義名分はともかく
単なる星野仙一ファンなんですが・・・(ミーハー)

この忙しいのに、目的があれば
仕事の速度が速くなるということを実感しつつ駆けつける。

中小企業振興公社後援のため無料ですが
かなり年齢層は50代以上がメイン。

About_img01
星野さんいわく
必要なのはまず3つ

1、高い目標設定
2、一級の人材投入
3、巧みな人材登用

明確なビジョンがないから巨人は適当に人を取って優勝できないとか、
キャンプのときから全力投球しないと、いざというとき全力は出せないとか
納得の話ばかり。

人材スカウト会社の主催のため
人材活用の方法が多かった。

・採用はコストではなく投資である

・夢のないところに人は集まらないそう。

・悪いときに理由を考えるのはあたりまえ
良いときにも、なぜ?と理由を考える習慣を。

・勝ち癖をつけるために、目標は最初低くしろ

・好きなものを好きで終わらせていないか

・データをとことんしらべて勝つ理由を自分で作る

などなど気になる名言がいっぱいでした

野球ばかりではなく、人生はみんな共通の要素を持っているということですね!
さすがスター!星野元監督!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-02

秋ですね・・

はっ気づくとすでに秋。


トヨタもアメリカでは強気。
http://scrapbook.ameba.jp/ultracar_book/entry-10015561414.html

日本とか中国では言えないだろうな。

いったらテレビ局なくなりますがなー

いや。。
地上デジタルを今から止める方法としては最高かも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »