« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005-12-31

年末のプレゼント

昨日の夜中、大掃除をしていると
一通のメール。。。

なんと!
あの田坂広志さんご本人からメールが!!

10月に紀伊国屋ホールで行った
新刊発行の記念講演会に参加していたのですが
book48
アンケートメールに、感想を送っていたのでした
サインをいただいたくらいで
それ以外に面識はないのです

まさかご本人から、こんな時期に
ご丁寧なお返事をいただけるとは
思いもしませんでした・・汗

思わぬ年末のプレゼントでした。
こんなこともあるのですね。

田坂さん有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-29

納会参加

連休明けて復活したところで
クライアントさんの納会に誘われて参加。

クライアントの納会に行くって言うのも
変な話ですけど。

とても親切な社長さんで
今どき珍しい面倒見のよい方なのです!

納会で聞いたエピソード
社内にでっかいカメの置物のこととか
一億2千万無駄遣いして怒られた・・とか
幼馴染に1億貸したけど何年たってもそのまま・・とか

papayk_74
なんか、この社長さん、有閑倶楽部の悠里のパパそっくり!

たぶん面白いエピソード満載な予感。
とても来年が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-27

平野さんのメールセミナー

報告が遅くなりましたが22日は
メルマガコンサルタントの平野友朗さんのセミナーに参加してました。

100人と聞いていたのですが
本当に満員!

200512222030000
募集して2日目で締め切りと、
かなり早く満員になってしまったので
今回行かれなかった方も多かったらしいです。

平野さんの今の勢いを現しているようでした。

内容は盛りだくさんすぎるほどの
山盛りの内容。

メルマガ発行のコツから
メルマガからHPで利益をあげるポイントなど
ちょうど聞きたい内容が満載でした!

セミナーで
マツダミヒロさんに久しぶりに再会。

そのあと
平野さんのお人柄ならではの質問コーナーがありつつ
和やかに2次会へ。


葬儀相談員・愛ちゃん、営業のカンセツ技・渡瀬さんとかに混じって
楽しく飲ませていただきました。

今ちょっとした計画があるので
軌道に乗り出したら
ぜひぜひ親切丁寧なのがらも
戦略家の平野さんにコンサルしてもらえたら嬉しいですね!

・・・これが来年の目標かも?

成り行きに任すとしても
平野さんの方向性は万全だなと
かな~り信用してます笑
(隠れ平野ファン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-26

フェイドアウト気味の年末

まだ今年も終わっていないのですが
この3連休、気が抜けすぎ。

体が痛いなぁと思っていたら
一気にダウン(たぶん風邪)

残った仕事を抱えつつ
・・・フェイドアウト気味の年末

というわけで
みなさま良いお年を!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-12-21

東京発想源 MAXIMUM 2005

クイジンングの弘中さん主催・発想源へ

ばたばたと五反田に駆けつけ
席につくと、隣の女性に声をかけられる。

振り向くとなんと高橋浩子さんが。ちょっとびっくり。
どうやら本の取材らしい。

ふと前をみたら
インプレスの石井さん発見!

なんか最近、人に合うなぁ。。。

ご挨拶後、
セミナー開始。


本日は発想源メルマガの秘密とか
もったいなくて載せてないネタとか
盛りだくさんの内容でした!

昨年の12月から一年間、
発想源イベントに通いましたが
いや改めてヒロナカさんの凄さを知った感じ・・

そのあと、五反田・周の家で忘年会。
弘中さん今年一年お世話になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-20

対比される対象の人

カリスマ某さんは有名人の割にはきさくで
親切。すばらしい人です。

そしてメールの返信が確実。

あんな忙しいのに
よく返事が返ってくるなと思うのだが

そして
その弟子のSくん
物凄い良い人
ああ、彼はこういう人を大事にするのだな
と彼の判断能力は素晴らしいと思っていたのですが

最近、某さんの会社に数名の新人さんが
はいったらしい。

もちろん、カリスマ某さんと
他の一般さんを一緒にしてはいけないのは
重々承知の上

・・・でもね。

追加の飲み会にもうしこんで
全然なんの返事もないのは
ど~なのか

当日受付で
すでに飲み会参加になってます
と言われるのはど~なのか
普通返事なかったら
無視して他の予定いれてると思う
ワタシは無理やり参加しちゃうからいいんだけど(爆)

いや・・確かに某さんが
ちゃんとしすぎているくらい
ちゃんと返事を返す方なので
そうみえてしまうのは
仕方のないことなのかもしれないのですが

ワタシも人を使ったことある身なので
そのあたり
某さんに見えないところで
そういうことが起こっているのはどうなのか
と思ったりしたりして

いや・・・・別にいいんですけど(笑

個人的には
某さんがきづいてきたことを
アシスタントが崩すのはどうかと思うだけで
このあたり微妙な問題

というわけで
他の予定もあったので
当日は早く帰りました

・・・後からきたSくん会いたかったなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-18

犬飼ターボさん

1135070546639702
土曜日は、ハピサクの犬飼ターボさん講演会に
ダッシュでなんとか間に合った!

受付で、百世さんに声をかけていただく!
なんて偶然。

幸運にも前から3番目の席をゲット。
席を確保後、トイレに行こうとすると
入り口前で、シンマさんに声をかけていただく。

誰かに会うと思っていなかったため
2人もお会いできて、ちょっとびっくり。
さすが話題の犬飼ターボさん

みなさんのご協力のかいあって
充実した成果が得られた。

強みは、
アイデアとまとめだけが好きで
しかもそれを望まれているということ。

・・・文章が好き、というよりアイデアを
発表するほうが好きなのもなんとなく納得。

コンセプトを言葉にするのが
コピーなんだから

コンセプトワークが
お互いの領域で納得できるとことなのだろう。

だから長い文章を書くより
企画まとめるプランナーとか
切り口勝負のコラム二ストみたいな
ほうが良いってことだ。

さておき
最後はかなり泣けました。感動もの


・・・犬飼ターボさんにももう一回お会いしたいなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

おしゃれゲイ雑誌創刊!

タワーレコードからゲイ雑誌が創刊!

薔薇族とかさぶほど
あんぐらでなく
かなりメジャーなかんじ
B000CIWY7M

すでに
東京ではゲイは容認なのか?

ライフスタイル雑誌といっているところが
これいかに。
LOHASもその一種ではあるまいか。

いやべつに
ゲイに対して差別的な気持ちはないですが
日本におけるゲイって
完全に男同士のことで
女の子とは見てみぬふりとみた。

さておき
タワレコはゲイのメッカということなのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-17

会いたい人

最近、会いたいなと思ってた人に
会えることになった。

その方が2月に東京に来るそうなのだが
知人が知り合いらしく当日飲み会があるとのこと。

もちろん
無理やりそこに参加することにした。

会いたいなぁと思った人に
会えるってすごくいい

便利すぎるセンサーが
どこかについているよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-16

バタバタ週末

金曜日
15:00クライアントさんの定例理事会に参加
そのままクライアントさんの忘年パーティへ。
オペラ歌手からハワイアン、そして
なつかしのゆうことやよいが出てきた。
20年ぶりに見た気がする。

19:00抜けて、大井町の某セミナーへ
そのまま平均年齢高めの忘年会
年齢の割りに料理の量が多すぎの感じ。
当然かなり残っていた。
反ホワイトバンドか?

24:00帰宅

土曜日11:00起床
そのままインフルエンザの予防注射に
帰りに名刺の印刷に行くが
トラブルで印刷できず。

本日は行きたいセミナーが
重なっていて悩んだ挙句
ひとつが無料ということもあり
両方行くことにする。

P251iS02053muteki
17:00秋葉原デジハリで忘年会議
1年ぶりの懐かしい面々と、いつもの雰囲気。
大変楽しい。田口さん&橋本さんならでは。

・・・が、別のセミナーに行きたいため中座
ダッシュで浅草へ

18:30犬飼ターボさんの講演会へ
余韻を愉しみながらも
秋葉原に戻る

22:00忘年会議忘年会へ

24:30帰宅

日曜(予定)
11:00実家系所用
18:00中華街でセミナー会議という名のお食事会
22:00帰宅予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-15

アンケート結果

土曜日に参加するセミナーで
事前課題があった。
それは、「自分の強みを周りに聞いてみましょう」

ということで・・・聞いてみました。
ご協力いただいた方々有難うございました。

M.Aニさん
「ブログやメルマガに書く文章に、センスが光っている」
ということでしょう。
文章、というより、語る時の切り口がとてもいいと思います。

K田さん
「行動力とそれを支えるバイタリティ。」

O浜さん
「ズバリ!行動力!!だと思います。」

N島さん
「貫禄 です!Buon Natale!!」

I波さん
「受験社数と転職歴」

Y田さん
「カッシーの強みは☆ポジティブ・シンキング&フレンドリー!☆」

TR子さん
「姐御さんの強みは、文章力・行動力・社交性だと思います
文章力=いままでの多彩な経験からくるもの?
行動力=好奇心とか探究心?
社交性=人が好き(食べ物やお酒が好きで、会話が好き)」

D門さん
「ライティングも会話もオリジナルの視点を持っていること。
はっとさせられ、なるほどと納得させられます。」


どうやら行動力とか社交性、そして文章などの視点が
共通しているところのようです

改めて、自分の強みを聞いてみると
納得のテンもあり、意外なテンもあり。

大変面白い調査でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-14

空気の読める社会

「コミュニケーション学 その展望と視点」の中の
図表「コンテクストの国別指標」によると
日本は世界一のハイコンテクストな文化だといわれている

なにもいわなくても
空気でわかれ!というのが
日本独特のモノなのはそのせいかも

ハイコンテクストとは、共有する価値観や情報が多いという
意味らしいですが
これによると、世界で一番世間の狭い民族だと
言われているような気がしてならない

さらにコンテクストを詳しく言うと
できごとを取り巻く情報であり、そのできごとの意味と密接に結びついているものである
だそうです

ただいえるのは
この図をみると民族の多様性という意味で
作られているような気もしなくはないのですが。。。


欧米では、言わなかったことは
ないことであるというのも
他民族で価値観がひとつでないので
わかりあわなければならなかった
歴史があるのかも知れません

ちなみに
図は、こんな図です(下記)

      HIGH CONTEXT CULTURE

Japanese      ↑
Arab         
Gree       
Spanish     
Italian       
English
French
American  
Scandinavian  
Garman
Garman-Swiss ↓

      LOW CONTEXT CULTURE


写真はウズベキスタンの空港内(禁撮影)
いまは民族暴動後なので入れないと思われます
uzubekisutan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-13

わがままインタビュー:コウダエミさん(コーチング名刺デザイナー)

わがままインタビュー第一回目の栄えあるゲストは、
半歩先のコーチング名刺デザイナー
コウダエミさんです
3


------------------------------------
人とのつながりを強くするのは
名刺だと思うんです。
------------------------------------

--さっそくですがコーチング名刺ってなんですか?

私の作る名刺は、名前や連絡先のほかに、裏面に
その方の情報が載っています。
その情報を引き出すのにコーチング手法を使っているので
「コーチング名刺」と呼んでいます。

もともと私は、コーチを仕事にしようと
コーチの学校に通っていたんです。

そして卒業したときに
自分のセールス用のパンフや名刺を作らなきゃと
思い立ち、作ってみたら
ブランディングコーチの高畠真由美さんに同じものを作ってと
言われたのが、この名刺を作るきっかけでした。

名刺を作っていくうちに、クライアントさんご自分では、
伝えたい情報が分かっていないことがあるのに気づきました。
そこで自然とコーチングを使って、クライアントさんの思いを
引き出すようになったんです。

私には、じっくり話を聞いて、クライアントさんの思いを形にしていく
この仕事があっていたので、いまはこれをメインの仕事にしています。
デザイナー出身ではありませんが、喜んでいただけるので、ありがたく
仕事として続けております。(笑)


--半歩先の・・・って言葉がよくわからないのですが?


名刺を作る前に、まずクライアントさんのお話を
コーチングでうかがいます。

どうして今の仕事をやろうと思ったのか、
来年は何をやりたいとか、
そういうお話をまとめて名刺の肩書きにしたり
名刺の裏のプロフィールとしてまとめるんですね。


すると遠い大きな夢とは違い、
自分の進みたい方向の半歩先程度が
見えてくる。半歩先が見えると、
目標も明確になりやすく、確信をもって
足を踏み出せるようになります。


この「半歩先」というのは、
作家の内藤みかさんにつけていただいた
ネーミングなんですよ。すごく気に入ってます。


名刺に載っている情報から話がはずみ、
やりたかったことの道すじを教えてもらったり、
他の新しいアイデアをもらったりと
名刺を通じて、いろんなことにアクセスできるようになるんです。


--名刺にチカラをもたせるんですね。

そうです。

あちこちのセミナーや勉強会で
名刺の交換をしても
名刺がただ増えていくだけで
相手の方を思い出せないことって多いですよね。

だからその名刺交換のチャンスを
120%生かすには、
自分のことをわかってもらう
名刺があるととても便利なんです。

書いてあることが
実現化したり、近づいたりできる近道かもしれません。


--実際に、実現化した
  クライアントさんはいらっしゃいます?


ええ(笑)いらっしゃるようです。
ステキな出会いがあった、というお話はよく伺います。

ちょっとした
きっかけではじめた名刺が
こんなに喜んでいただけるなんて
思ってもいなかったですから。

コーチング名刺を製作させていただいて
人のよろこびとか、人生とかに
すごく近くで触れられるのが楽しいのかもしれないです。

でも本当に人が変わっていく瞬間とか
成長していくのを見るのって、すごく楽しいですよ!(笑)


--今日はありがとうございました


ありがとうございました。
よかったらHPも見てくださいね。

コウダさんのHPはこちらです!!↓
http://koda-emi.hp.infoseek.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-12

亞さん

この間の砂山さんのお話
亞さんがコメントとトラックバックを残してくださった!

驚きです。
楽天日記でよく見かけるお名前の方に
偶然?にもTBしていただけるなんて!!
img7ae61d103es2bk


この間も、ブレ直のスピーカーの方が
おすすめ本として紹介していたので
欲しいと思っていたところだったのです。

こんなことってあるんですね~。
本当にびっくり。。。

砂山先生パワー?

何かに機会にお会いできたら
うれしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-11

ギリ見合い終了

いわずとしれた
本日はギリ見合い。

なんだか知らないけど
ギャラリー&親族が総勢5人も

さておき
定番台詞の「あとはお若い?おふたりで」
コースへ。

いつもしている会話を
普通にしたんだけど
相手の方はコンプレックス刺激されまくりだったらしく
「別にこの仕事好きでやってるわけではないし」
と言い訳まくり。

ええそのセリフ、前のお見合いの方も
同じことをおっしゃいましたよ!笑

だから
普通のサラリーマンとなんか
お見合いしたら相手を一撃で倒せるので
可哀相なだけなんだけど・・・

ごめんね!今日の人
あなたはいい人なのに

というわけでギリ見合い終了。
ああ、すっきり!!
もういいっつーの見合いは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-10

忘年会はしご

本日は忘年会日和と見えて
昼と夜
忘年会をはしご

その前に、ビッグサイトの癒しフェアへ
物凄い盛況でした!
もっと長く見たかったのですが
忘年会が私を呼んでいるので
あわてて御殿山へ。

昼の部
3人ランチの忘年会
会場は御殿山のコルドンブルー
高畠さんはじめいつもと違って
ドレスアップしたメンバーで
ちょっと豪華なランチをば

お料理は美味しいし
シャンパンは美味しいし
さすがコルドンブルーです
P251iS02049

そして途中銀座によってから
夜の部へ


夜の部
歌舞伎町の笑笑
ついてみると総勢23名の大所帯
しかも大勝さんはじめ、藤沢あゆみさん
出版社の大御所さんなど
こちらは豪華メンバー

わいわいと飲んで
数名で新宿某所で飲みなおし

ちょっと飲みすぎた感もありますが
それもまた良し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-08

デブとグラマーの違い

デブとグラマーの違いはウエスト!

ウエストがあるかないかで
評価が決まってしまう

ウエスト。。。最近ないし

早急に
作成いたしますww

ウエストが作れるものだとは
思っていないと思う男性は多いはず

・・・作り方教えますよ~ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-04

こたつにみかん

ehime-mikan-img
すっかり冬ですね

日本の冬の風物詩といえば
こたつにみかん

あ~

のんびりしたいぞ!!
まじで!!

温泉で卓球も可
熱燗でしっぽりも可

しかし、のんびりしたら最後
動かないこと、この上ないのですが


| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山さんの忘年会オフ

環境コンサル立山さんの忘年会オフに参加

品川発13時20分
車中で駅弁
業務連絡等
京都着15時40分
下賀茂神社で参拝

阪神電車で神戸へ


飲んで騒いで
タクシーで宿へ移動

大阪の友人に
朝イチで宿に迎えに来てもらう

IMG_000738
飲みすぎでちょっと寝坊(笑)

そのままコーヒーを飲んで
醍醐寺で紅葉
時期はずれの紅葉なので
人も少なく観光バスもなくて良い感じ

鏡リュウジさんのお話を聞きたいがために
関西滞在時間を削る

そこから山科駅まで送ってもらい
京都から、のぞみ11:06発
爆睡

13時40分着そのまま田町へ移動
鏡リュウジさんの講演会へ

なんと
関西滞在20時間以下!
もう少しゆとりがあれば
と思うのですがあったとしても
多分コースはあまり変わらない


またそれもいいと思う
12月の始まりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-02

絶え間なき幸せ?

忙しい、忙しいといいつつ
休み時間確保したスケジュールにしていたのですが
合間の時間
朝とか!夜とか!にも
雑多な仕事が入ってきて
めっちゃ忙しい。おそろしすぎ。

この先、2週間くらい
まともに時間がないとみた(除く飲み会の時間)

ゴールデン街の重鎮のインタビューを
したいがために、小技を聞かせたせいもあるのだが
そうはいいつつも今週末は24時間関西滞在もあるし
遊んでないのかといえばそんなこともない

昨年の16連続忘年会に学んで
時間をまとめたせいもあるのですが

ええ!酒のためといわれても
過言ではありません!(きっぱり)

のんびりもいいけど
がっつり働くもよし

まぁいいとしますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-01

下関マグロさん

いつも何気なく日記を読んでいる
下関マグロさんとマイミクしてみる。

ちょっと前は
永尾カルビとか、なんとかミカンとか
そういうライターの名前が
はやっていたようないないような
50222


マグロさんとマイミクすると
もれなくデート権が与えられるらしく
それも一興でなく一驚。

この忙しさを抜けたら
なんとなく楽しいことが待っている感じなので
それまでにとっておこうと思うのだった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »