« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005-10-31

うしなうという意味

なくしてから
なくさなければ良かったと気づくものはたくさんある

というか
なくしてから、なくさなけれなよかったと思うことが
あるのだと分かるために
この出来事があるのかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-30

2005年をリマインド

昨日、大物★殿のブレ直で
ブログの1月に書いてあったことの話になった。

改めてみてみる。

いいこといってるじゃん!

・・・と自分でいっちゃあかんのだが。

「つまり自分の最も信用できるキーパーソンを6人作ることで
人生は完結するということだ。」

キーパーソン6人。重要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-29

東京非凡会第二回

昨日は、加賀屋感動マネージメントの加賀谷さんが主催する
がんばれ社長の武沢さんの勉強会
非凡会に行きました。

非凡会は、非凡塾の頃からお世話になっていて
ずーっと楽しませていただいておりますが

加賀谷さんの計らいで
今年になって、武沢さんから経営を
直接教えてもらえることになったのです(これはすごい!)

3ヶ月ごと2年間という長いタームで
自分の成長が図れるのがとてもちょうど
いいかんじ。

一回目は、方針を決めるというコンセプト作り
二回目は、売上を作るという利益作り

まさに、タイムリーなテーマ

営業の4段階についても
オープニングとクロージングの仕方など
具体的な武沢さんの使っていたトークを教えていただきました。

そのあとの懇親会は
中村隊長やぶんらりさん、サハラさんなど、
いつもの面々もいらっしゃって

・・・・・熱く!飲みすぎました

興味をあおるような他のセミナーと違い、派手さはありませんが
欲しい情報がきちんと手に入る確実な会です

次回もとても楽しみです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-28

コトバのイタコ

コウダエミさんに名刺を作っていただくことになり
お話をすることになりました。

軽い気持ちでお願いしたのですが・・・・

これはイイ!


コウダさんはもともとコーチの資格をもっていらして、
いわばコーチング名刺なのです。

つまり名刺を作ることで、考えている思いや目標を
現実化するという一歩進んだコーチセッションでした。


図にするとこんな感じ↓

 考え     コトバ
┌──┐  ┌──┐
│   │→ │   │
└──┘  └──┘
         ↓
       ┌──┐
       │   │ツール
       └──┘(名刺)

         ↓くばる
┌┐┌┐┌┐┌┐ ┌┐┌┐ ┌┐┌┐
└┘└┘└┘└┘ └┘└┘ └┘└┘
名刺を配ること(人に話すこと)でカタチになる


思っていることや、過去の経験や資質など、
カタチにしにくいことを、一枚の名刺に落とし込むことができ、
それを渡すことで、その目標や思いを分かち合い
自分でも名刺を渡しながら、それについての話をすることで、
カタチをさらに明確にしていくことができます。

コーチングセッションとしての活用として
例えば、それを三ヶ月ごとに作り直すことで、
目標を見直し、明確な道へと進んでいくことになります。

コーチは受けてみたけど物足りない、
目標を現実化するには自分では
力が足りないと感じている方などは、
コウダさんにお願いするのが良いです。

ちなみに3時間もお話させていただいたあげく
ワタシの頭に浮かんできたのは
ワタシのやっているコピーのお仕事は、
相手の気持ちや性格をもらって書く
「コトバのイタコ」
なのだということ。

・・・・かなりナットク。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-10-25

今月の嬉しかったこと!

今月嬉しかったのは
ミドル英二さんこと本勝さんが
ブログの中で、メルマガをご紹介してくれたこと!

めっちゃ嬉しかったっす!まじで

大勝さんこれからも
よろしくお願いいたします♪

ちなみに・・・
裏メルマガをご相互紹介いただいた中島さんとSさん
表のなまえを出していませんが、無理なお願いききいれていただき
有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-24

楽屋めし3人ランチ

200510241151000um
本日は、赤坂のうまやで3人ランチ。
ものすごい雰囲気の良い店です。
そしてなぜが、昔来たことがあるようなデジャヴ感。
神社の門の中にあるせいか、空気もキレイ。

gakuyamesi
そして予約制の猿之助プロデュースの楽屋めしは
ボリュームも味もナットクもの。
短い時間しか要られなかったのですが
また絶対行きたい店です。


nagasimaそしてご一緒した永島さんからはこんなものをいただきました!共働きコンサルタントの城木さんからは有力な情報を!
やはり3人ランチは有効ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALWAYS三丁目の夕日

しかし暗くなるのが早くなった
5時でもう夜の気配です。

先日、映画ALWAYS三丁目の夕日を見た
いわずとしれたマンガの映画化

期待していなかったせいか
意外な面白さ

2時間以上ある長さも長いと感じさせない
後半の盛り上がり
1000398_02

くすっとさせて、ほろっとさせる
日本映画らしいつくり

原作とは設定以外は全く違うらしいですが
日本映画ならではの映像表現満載の映画です。

脚本の作りもかなりうまいです
ちなみに、キャストはかなり豪華。
日テレ系なので、そのうちTVで流すはずなので、
見てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-23

もめんの候

昼夜の寒暖差が激しい今日この頃
勝手に、この時期を木綿の時期と命名。

化繊だと肌寒く、毛物だと暑い。
着こなしが悪いと汗をかいたりする

木綿なら、すぐに乾くし
汗も吸い取りやすいのだ

木綿が一番似合うのはこの季節なのかもしれない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-20

恵比寿で縁日

今日は、恵比寿神社の大祭にあたるらしく
駅から縁日が並んでおります。
200510201013000
実家の近くならともかく
恵比寿って、意外と昔からすんでいる人いるんだな
と実感中。そういえば真夏に御輿も出てました。


関係ありませんが
最近、ねむくてねむくてしょうがない
これは急に寒くなったので
体が冬眠したがっているとしか思えない。

仕事して→昼寝→仕事→寝るの繰り返し。

不毛のような当然のような。いや当然?
しかしスタバのソファって昼寝に最適ですね(笑)

本国アメリカでは、スタバの収益率が下がったときに
スタバで一日中過ごす人とか、食べ物を持ち込む人とかが
問題になったようですが、日本ではさすがにそこまでいないらしい。


一雨ごとに冬・・ですね。
そろそろコートが恋しい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-18

シャンソン修行

めざせ!シャンソン歌手シナリオライター
と堂々宣言してから
早数ヶ月。

文字も楽しいけれど、歌も楽しいというわけで

なんだか、
どんどん広がるシャンソンワールド。

お世話になっているピアノの今井先生には
国立のレッスンと、越谷のステージ練習をご紹介いただいたり

シナリオ師匠・矢代先生には 
応援してもらったり

lastchance
青い部屋の戸川昌子先生にもお世話になったりと・・

なんだかありがたいことに
嬉しいくらいシャンソンを楽しんでおります

特に嬉しいのは
この声をシャンソン向きと言われること。

いままで悪声とかオバサン声とか
散々言われてきたのに
それを褒められるのlは意外でもあり
嬉しくもあり

歌って楽しいものは楽しいので
とことんまで行きましょう!やれるところまで!!


・・・ってやっぱりスポ根かよ?笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-10-17

環境コンサルタント立山さん

4893468553
環境コンサルタントの立山さんのセミナーに。
今まで見たことがないほど
パワーにあふれていました

今までたくさんのものに行きましたが
こんなすごいセミナーははじめてかも。
すばらしかったです!

欲しかったものが一気に満たされました。
そして立山さんの人間性に感動!!

今まで見たことがないタイプの空気を持つ人でした。
特に目がすごいパワフルです。

立山さんパワーが皆に蔓延したのか
2次会・・・3次会と続き
最終的には6次会までありました(驚)

2次会が12時まで(居酒屋・10名)
3次会が朝の5時まで(居酒屋・5名)
4次会が午前10時まで(ファミレス・3名)
5次会が12時まで(喫茶店・12名・半分はここから参加)
6次会が昼の2時まで(なんつっ亭・3名)でした

それにしても
恐ろしすぎ
もらったパワー使い切った感じです。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-16

早起きのススメ

どうやら世間的には
もう年末のようで、なんだか慌しくなってきました。

ばたばたしているばかりで
なかなか物事がはかどらない
時間が足りない

これを解決するには
やはり早起きしかないでしょう。

必要不可欠な、飲み会などのお付き合いは
やはり抜かせない。これからの時期
忘年会など飲み会が増えていくのは目に見えるよう。

必然的に夜の時間が減っていったりするわけです。

仕事が終わらない
でも夜の外出も外せないとなったら
あとは睡眠を削るか
無駄を省くしかない

明日から早起き決行!
6時おきにしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-12

シェリーの会

スペインワイン商社の岩間さんにお誘いを受けて
シェリー酒の会へ。

どうもシェリーというと甘い酒というイメージがあったのですが
ちゃんとしたワインの一種で、甘くないものも。
白ワイン系の2種と、甘い系2種

4408591726
本場のシェリーを飲みに行く!と
宣言してしまったので
来年はスペインに行かなくては。

第二外国語復習します。

うちの学校は外国語に厳しかったので
かなり辛かった思い出が。
しかもその当時インドネシア語を習いたてだったので
まじるまじる。

基本的にラテン語をもととする言語は
作りが似ているので理解は早いけど
単語とか混じるのが難点です。

シェリー協会の明比淑子さんと
スペイン本部のJorgeさんともお知り合いになれて
とても楽しい会でした!

岩間さん誘っていただいてありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-08

地元三人ランチ

本日は、地元のお友達と3人ランチ。
東京のセミナーで知り合ったのに
家が歩いて10分の近さだったハシモトユウコさんと
7年前にLECで一緒に勉強して以来、切磋琢磨仲間の
オオバリンさんと我が家から歩いて10秒のR&Sへ。

ハワイアンテイストの店ですが
ランチは抜群にうまかった!
近くに住んで7年にもなるのにランチを食べたのは初めてでした。

癖になりそうな、私の好きな
コンチネンタルタイプのブランチメニュー。

オオバリンさんは、4月に会社を立ち上げた起業家。

今後のプロジェクト対策など
いろいろ話し合いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-04

販促会議10月号

今月の販促会議46p,47pに平野智朗さんの本
あなたの仕事が劇的に変わるメール術
電車広告のプロジェクトが新しい販促の方法として
大きく取り上げられています。

P251iS01291hr


実際に手書きで書かれたものとしては
大場さん、塩崎さん、臼井さん、そして私のもの
4名のものがそのまま掲載されています。

そのほか、渡瀬さん森本さん湯川さん横田さんなど
書いている風景も載っています。

思わず、本屋さんに立ち読みしにいってしまいました(笑)

もしよければ
立ち読みしてみてくださいね!
(立ち読みかよ!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »