« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005-09-30

2つの本

souce
メディア7の新井さんにすすめらた本「ソース」。


turbo
そしてウエブデザイナーの柴田君にすすめられた本「チャンス」。


本をあまりかわないカシハラならではの
借って読んでも買いたくなる
おすすめ2つです。


「CHANCE」は、簡単に言えば
山川健一さんが翻訳した「アルケミスト」のビジネス版。
文章も書き方もすごく「アルケミスト」に似ている。
主人公がある人物に会って、気づき、道を進んでいく。
ビジネス本にありがちな押し付けがましさや、暑苦しさがないので
すんなりと受け入れられる感じがしました。

中でも気になったのは、
-ビジネスとは、自分の好きなことをすることでも
変わったことをすることでもない-という部分。
たぶんビジネスで成功するという点では、
お金儲けとはそういうことなのだろうと思い返される部分が多数ありました。

いっぽう「ソース」といえば、
自分のわくわくが幸せを連れてくるがキーワード。
つまり、ビジネスは自分の好きなことだけをしていきていくのが
人間は成功者(幸せ)になれるというのが根底。
ちなみに「ソース」は、菊池さんのブログでも
紹介されていて、気になっていた本。
固定概念をとりはらうことが大切だといっています。

2つの本は、書き方が違うだけでとても
似ている気がします。

違っているのは
・好きなことを仕事にしろ
・仕事は好きなことにしてはいけない
どちらを選ぶかは自分次第なのでしょう。

でも共通しているのは
ハッピーは、ハッピーを作り出す
ということ。

「アルケミスト」好きな私としては「チャンス」のほうがおすすめ。
チャンス作者の犬飼ターボさんの新作「星の商人」も
早速購入予定。たぶんこれも山川健一風の文章だと思われるので、個人的には楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-09-29

考具セミナー

本日は、ちょっと前にはやった本
kougu
考具」の作者の加藤昌治さんのセミナーへ。

セミナーとても楽しかったです。

実は今回、別の質問があって参加したのです。
それは、加藤さんが毎年出す年賀状はとても変わっている。
そしてとても気に内容が書かれているという噂をむかし無敵会議で聞いていたからです。

名刺交換の際、その質問をしたところ
「よければ年賀状お出ししましょうか?」
とのびっくり発言が!
なんて、良い人なのでしょう!!

今回目的達成?ということで物凄い収穫のあった日でした!!
加藤さん、来年を楽しみにしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-09-27

裏3人ランチ

昨日は、TRさんにお願いして
Aさんを紹介してもらう。
と思ったら、前に非凡塾であったことのある方でした。

独立後の身の振り方などに
相談に乗っていただきました。
ありがとうございます

それにしても、おまかせ亭という
洋食屋さんは、渋谷から近くにもかかわらず
安くて美味しい店でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-26

ついにステージデビュー?

某所のステージでシャンソンデビューしちゃいました!

・・というか、溝口由夏さんとピアノの今井先生のご好意で
自由に歌えるライブハウスのような店をご紹介いただいていたのです。

そして、今週は恐ろしいくらい
練習する時間はなく
家にいる時間は朝と夜中
いくらなんでもご近所迷惑なので
でかい声で練習は無理。

しかも、当日はぎりぎりまで
シナリオの本読み発表があり
そちらのほうで、へとへとになると思っていたのですが。

200509262242000

ところが、シナリオの本読みは
思いのほか好評で、気分も軽くお店へ。
ぎりぎり入店のため
かけつけビール一杯のまま
さくっとステージへ。
こちらも意外なことになんなく歌もこなせました!
映画「終電車」で大ヒットした「サンジャンの私の恋人」という曲

これで
ステージデビューはOK?

いえいえ、まだまだやりまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-25

ライターズフォーラムに参加

本日は、ライターズフォーラムに初参加。
本カコの大勝さん主催の団体です。

行ってみたら、ほかのオフ会を違い
純粋な?ライターと出版系のかたがたが沢山!

意外とネット系の方は少なかったです。
パワーライティングの沼田氏もいらっしゃいました。

アイデア作家協会の岩波さん
とご一緒させていただきました。

岩波さんはいろいろフカーイ話も豊富で(さすがアイデア作家?)
とても刺激的なかたです。


さておき
いつもと違うギョーカイを見た!というかんじでした。200509251522000wrf


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-24

花押を作る

続いて、花押を作る講座へ。
花押(かおう)とは、昔の武将たちが力を誇示するために
使った漢字のサイン。

自分の花押?とちょっとぴんとこない
感じだったのですが、
鶴川流宗主 望月 鶴川先生の指導のもと、
P251iS01289
作ってみたら
すばらしい花押が!!

戦国時代の武将は
えらくなるほどに、花押を変えていったそう。

花押にふさわしいように
品よく上っていきたいと思っております。

先生、ご丁寧な指導ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブランディングセミナー

本日は高畠真由美さんの
主催するブランディングセミナーへ。

ブランディングネームを探すのですが、
自分の原風景を探ってみることから開始。

自分の根本の一番強い欲求は
幼児期の体験にあるといったかんじでしょうか・・・。

いろんなことを思い出したのですが
とにかく物を作るのが好きだったのと
秘密がおおかったのが2大要素ですね。

いまでは考えられないでしょうが
うちはマンガが禁止の家庭だったので
かくして、かくれて、こっそり読んでました(笑)

あとなぜか、童話とか物語でなく
民話が大好きで、日本中の民話集を読みあさってました。
物語の根本は、むかしばなしにありってこと?


ビジネス系のセミナーと違って
自然に質問で必要なことを引き出していくのは
やっぱり、コーチならではの手腕ですね。

セミナーとてもよかったです!
高畠さん有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-22

クレールの刺繍

本日は気分転換で映画を見に行く。
簡単に気分を変えるには映画が一番です!

まえまえから話題のクレールの刺繍

フランス映画だけあって
色使いがこれほどまでにないほど良くclaire

楽しめました
クレール訳の女優さんも
すごい可愛いくて、目が離せません。

おすすめです(女性向き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-21

ブランディング名刺

元気でおしゃれなコーチ、コウダエミさん
ブランディング名刺をお願いした。

しかし、人気殺到らしく
オーダーまで2週間まち。
仕上がりまで一ヶ月かかるらしい。

あちこち出歩くと
お仕事以外でも
ブランディングの重要性がわかります!

スグ欲しいのはやまやまですが
しばらく待つとしますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-19

ついにデビュー!

本日ついに3人ランチデビュー!

やった!

3人ランチとは高畠真由美さんが主催するML200509191236000
4人だと、2対2
5人だと、3対2、なってしまう。
3人でランチすることで
新しいアイデアや人間関係が生まれる!
というML式サークルです。

本日は人形町のブラザーズという
ハンバーガー屋さん

高さは10センチ以上ありました
ひさびさの本格派ハンバーガーを味わいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-18

中秋の名月

今日はものすごい月です。
20050918-00000414-yom-soci-thum-001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-17

ブレイク直前講演会

本日は、ブレイク直前講演会に参加。

幸運の女神といわれている高畠真由美さんの主催する
講演会。

今輝きだそうとしている方々を
ご紹介するという会。

高畠さんがなぜ、幸運の女神といわれているのかといえば
目を付けた人がみんなブレイクするからだそう。

ブレイク・・・・してみたいものですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-14

フード業界をのぞいてみる

本日は、代理でフードリンク主催のセミナーへ。

コンセプトレストラン経営で有名な
松村厚久さんのお話を聞きにいく。

たった四年間でヒット店を
12店開店した手腕は業界でも話題らしい。


たしかに店名だけでも
バンパイヤカフェ
オペラハウスの魔法使いなど
名前だけでも興味のわくネーミング。

やはり重要なのは
切り口と売り方。そしてネーミング。

この3つが揃ってこそ爆発的に売れるのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-11

あっと言う間の一週間

先週は恐ろしく早かった!
忙しいと人生が短く感じるとはこれいかに。

きのうは、
ボイトレで一緒だった
しんちゃんのタップステージを見に行く。200509112217000


しんちゃんは、
タップダンサーを目指す若干24歳の男子。

なかなか面白かったです
若さパワーがあふれてました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-07

ほめられ好き

ブランディング・コーチの高畠真由美さんと
お話していて思ったことがある。

それは
ほめる能力がすごい。

AB型ばりばりのワタクシは
批判能力には長けているのですが
ほめる能力度は低め・・。

コーチという職業柄もあるのかもしれませんが
お世辞ではなく、そのまま
ほめる、ということができるのは
やはり能力なのだと思います。

すばらしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-04

すごい会議講演会

物凄い良い話でした!
さすが大橋善太郎さま(ハート)
ファンになってしまいました。200509031413000


さておきそろそろ
セミナーも行き尽くした感あり。
忙しくなってきたので必然的に減らす方向。

去年たくさん行った!と思ったのですが
時間的な問題もあり、やっぱり今年のほうが多い。

去年で一番面白かったのはやはり「無敵会議」。
無敵会議なき今。無敵の前に無敵なしってかんじですか。

自己啓発ばやりのせいか、
去年より、セミナーの数もだいぶ増えてきて
全体にパワーダウンというべきか。

高額費用がかならずしも内容濃いわけではなく
低額だからといって必ずしも内容悪いわけでもなく
またそのときの参加者の質に
左右されたりしたりするものなので、当たり外れもいろいろ。

今後、定期的に行ってもいいと思うのは
平野さん系と、ブレ直ぐらいかな?
(非凡会は年に4回なので・・・また別格)

こてこてのビジネス系は興味ないし
べたべたの自己啓発系はもっと興味ないので。

酒量を気にしなくてはならなくなったので
夜のお出かけが必然的に減るでしょう!

いま気になっているのは「3人ランチ」。

デビューはいつだろ・・・?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »