« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005-08-31

GOひろみ?いや長谷川理恵??

ホノルルマラソンに出たくなった。
急に思い立ったのだが。

去年確か、だらしな日記の藤田かおりさんが
参加されてたのを思い出したのもある。

日程は12/11!
近すぎ、あと3ヶ月と12日

んー。やってみっかという気分になっております。
もちろん42.195Kmのわけはありません。04-05


10kmウオークです。
10キロぐらい大丈夫だろ。。と思うのですが(無理?)

おもいつきなので詳細は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-08-28

オペラ歌手の党主税さん

ボイトレ先生の溝口由夏さんより
お誘いを受けて、東京文化会館でのオペラ公演を見に行く。


党主税さんというパワフルなオペラ歌手の方に
ご挨拶をさせていただいたのですが
もう、あふれんばかりの魅力!200508281506000op


党さんは、音大を出たわけでもなく独学で
オペラ歌手になったという異色の方。
さすが、自分の道を開いた方ならではの
光があふれてました!そして漂う色気もさすがです!!

10月にイタリアへ行ってしまわれるそう。
もし見る機会があれば、ぜひ!


今回のアドリアーナ・ルクヴルール
第四幕の、窓の白いカーテンが揺れる様と、年老いた男の背中。
ものすごい良かった!すばらしいです!!
ヒトがオペラにはまるのが良くわかりました。

ええ、はまりそうです。。
「月の輝く夜に」の中のセリフ
『人生で大事なものはオペラだ』とかいうセリフを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-26

窓上広告

メルマガコンサルタントの平野さんの
窓上広告プロジェクトに参加させていただく。

hiramno
地下鉄の広告を
心のこもった本当の手書きで!
しかも25人分!という企画。
いまや、本は出版社が売るのではなく
作者本人が売る時代らしい。

広告に本のコメントとコメント者名が書かれてます。
25人分全部読むのもよし。

平野さんの本「メール術」は、はっきりいってお買得です。
さすが誠実なお人柄が出ている気がしました。
最近多い買って損した気分になる、読み流し本とは違います。
超おすすめです!まじで。

その場で個性あふれる方たちとも
お話聞かせていただきました!

話は変わりますが
ちょっと前に、編集会議のようなところに参加したことがあるのですが
出版の意義というのが、ちょっとずれているような気がしました。

出版社の方は定期的に本を出すことに意義を感じていて
もちろん売れることには、こしたことがないのですが、
いわゆる近視眼的な視点にような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-25

ハーフリタイア宣言

リクルートからまたもや新雑誌「スカウト」がでた。
B000AQOB5Y

転職雑誌と思いきや。
ハーフリタイアをすすめる雑誌なのだが
よくよく読むと、ハーフリタイアをするために
20-30代のうちにがっつり働いて、
貯蓄しハーフリタイアしようというもの。

「ビーイング」と「あるじゃん」と「アントレ」を
おしゃれにアレンジ。というかんじ。

内容ないので買わないように。

しかし昨年サラリーマンリタイアしたワタシ。

好きな仕事と気持ちいいことしかしない!という今の姿勢は
ある意味ハーフリタイアというべきか。
独立!すごいねーといわれても
そういう気分にならないのは、そのせいか。

ちなみに、45で海外移住も宣言中。
(31-38-45の7年タームか?)

イギリスで勉強したいことが山積み。
そろそろ本気で英語も勉強しないといけませんね。

その前に、日本で仕事の基盤を作ることが必要。
この7年が勝負です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-19

部分偏愛

マニュキアがきれいに塗れなくて
不機嫌になる女を男達は不思議がる。

マニュキアを塗って
乾くまで待てるほど
色をゆっくり重ねられるほど

部分偏愛を傾ける時間が必要なのだ。
自分しか見ない。
P251iS01282rr


それが出来ないことに本当はいらだっているのを
男達は知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-17

おねえ先生

夏風邪で医者にいくはめになり
なぜか女子医大の外来に。

初診外来の先生(男性)
なんだか、口調が気になる。
学生言葉というか、軽いというか
なんだかへん。。。不審

検査後、再度でてきた先生。
うっすらファンデーション塗ってます。
しかも爪が全部スクエアに削られてた。
バッグは、エルメス(女物)。

あの口調も
「おねえ」なら納得。

外来に行く方は、一度見る価値はあるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-16

朝顔の咲かせ方

朝顔を、秋までずっと咲かせる方法。
それは咲いた花がしぼんだら、
花のついた額ごと、ぽきりと手折ること。

花を愛でるために
つまりは実を付けさせないという方法なのだが。

P251iS01031asa1ある意味
種の保存の法則を逆行する行為。
実をつけさえしなければ
美しくいられる。

小姓というか宦官?
それとも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-14

納涼歌舞伎

本日は恒例の歌舞伎へ。

今月は納涼歌舞伎ということで
人気役者・三津五郎と勘三郎の夢の競演。
200508131438000k

しかも花道のすぐそばの席だったため
いままで見えなかった顔やしぐさ
そして黒子のお仕事ぶりまで
つぶさに観察できました!

それにつけても
海老蔵ファンの私としてはエビゾーがみたい!
例月あたりに期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-13

やめスパの水野さん

昨日は、スパッとやめられる10秒日記の水野さんのセミナーへ。
4804716521

金曜は唯一の休日なので家にいようと思ったのだが
とどろき塾主催者の梶川さんとTさんに
ご案内いただいたので急遽いくことに。

水野さん
2次会でのコンサルありがとうございました!
ものすごい納得です!!

しかもなんと!水野さんは
私の行っているシナリオ学校で
同じ部屋にいたことがあるとのこと!びっくり!!
顔を覚えられていた。

・・・世間は狭い。

ビジネスにシナリオを生かしていくいう話に
同じことを考えている人がいるとは!と
ちょっとうれしくなりました!

この内容に関しても後日詳しく。
しかし今週はセミナー行き過ぎの感あり。少し削ろうと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-11

enガール

フォアフロントシステムズの深沢さんより
新しいSNSのご案内をいただく。
女子だけのSNSという禁断の女の園?enガール


いまやMIXIが100万人を突破という勢い。
ぜんぜんクローズドじゃなくなった感いっぱいなのであるが
クローズドならではの楽しさはどこに?


さておき
女子トークを楽しみましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-10

人間は環境がつくる。

「人間は環境が作る」というのがワタシの持論だが
環境の中のヒトの要素も重要だと知る今日この頃。


本日は創コミュニケーションズへ。
サイトを見てもわかるとおり
かなり、おしゃれな会社でした。

久しぶりのおしゃれデザイン系。
社長もすっきりとしてキレがあるという感じ。
編集プロダクション嫌いのワタシでも
デザイン系の空気を吸って暮らしてもいいかな?と
ちょっと思いました。


いる場所や付き合うヒトによって
人間のもつ空気が決まってしまう。

だからこそ好きな場所にいて
好きなヒトと付き合うことが重要だと思えます。

これは我侭ではなく、選択です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-09

ブランディングセミナー

メルマガコンサルタントの平野さんの
ブランディングに関するセミナーへ。

内容濃すぎ!そして安すぎ!
セミナーにはあちこち行きましたが
こんなに誠実な内容のものは珍しいです。
素晴らしすぎ。

平野さんの人柄のなせる技なのですね。
きっと。

うれしすぎて?その後飲みすぎました・・。
詳しい内容は後日ご報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-08

某Sさんと会う

今日はたまたま知り合いの知り合いで
連絡を取ったSTELLAさんと下北沢で会う。

初対面・・・とばかり思っていたのですが
MIXIでは、つないだ先にしっかりいらっしゃたり
すでに3月の本カコオフですでにお会いしていたらしい・・

世間は狭いというか
出版のギョーカイはせまいというか

あの人ってさー!という
共通の知り合いの話で盛り上がりました


いかんいかんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-07

suzuさんと会う

今日は東北新社系列のCM制作会社で働く
suzuさんと会う。

とはいっても、会社名を知ったのは今日だったのですが。

思いのほか、きさくで空気のきれいな人でした!
ギョーカイ人にしては、びっくりするぐらい。

ずっとそのままでいてほしい。
と心からオネーサンは願うのであったよww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-06

スカイブ

メッセンジャーといえばMSNだと思っていたのですが
どうやら最近はスカイブも流布されだした模様。
たしかにお手軽な上に、機能も多彩。

いや
あるいみ、さすがlivedoor的と言うべきか。
business_skype

無料海外通話も
無料携帯通話あって、
やはりホリエモン的な感じがするのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-05

大昔の仕事を整理する

arikirarino
大昔(10年前)の仕事をスキャンして
画像にしてみた。
←こんなの


もちろん自分のHPにアップするためなのですが
こんな仕事やってたな~と懐かしくなりました!

パルコさんとか、オンワードさんとか
いわゆるオシャレ系というジャンルがメイン。

とんがってたな~~という若い時代の話ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-03

図書館進化系

前々から気になっていた事務所前の図書館へ。
以前から渋谷区の図書館は、とりよせがものすごい早く
あれば1日くらいで連絡が来ます。

ちなみに横浜の図書館なんてとりよせしたら
本が紛失しているかもしれないので
届かないかも?という返事が返ってくるんですよ。まじで。
やっぱり地方都市の公共の施設は怠慢としか・・。

さておき、数年ぶりに再登録した渋谷区図書館
もっともっと進化してました!
WEBから本の検索や取り寄せがOK!すごい!
しかも届いたお知らせを携帯にメール送信してくれるそう。


さすが・・・渋谷!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-02

発想源Machinegun Reports

200508012028000
昨日は発想源Machinegun Reportsへ。
いつにもまして内容が濃いセミナーでした!

その後、懇親会。
主催者の弘中さんはもちろん
メルマガコンサルタントの平野さん
とずうずうしくも同席させていただきました!

おふたりの自然体というか無理しないというか
なんか好い感じの緩やかさが
とても素敵でした。

関係ないですが、会場の五反田・北の家族、むかしながらの
(北の家族ペンギンズバーの)イメージだったのですが
ジャズが流れる今時の居酒屋になってました!あたりまえか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »