« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005-04-26

事故原因

尼崎での電車事故。
初めて知ったのは当日の夕方だったけど。
地震が起きて、脱線したのかと思ったくらいの
ありえないことだと思った。

もうこの社会の歯車は壊れている。
会社システムの崩壊が事故として現れてきたのだ。
JRはもちろん、国から注意を受けているJALも、
閉鎖的で、ばからしく、現代にそぐわない非合理的な組織を維持している。

時代にあった組織理論だからこそ
その組織が、有効に動くのだ。

その50年前?の理論で
現在を動かそうとすることに無理がある。

もう全部とりかえる時期に来ている。
今はその過渡期なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-20

帰国しました

また、帰国当日から忙しい日々が戻ってきました。

もう、駆け抜けてみるしかない。
先が見えるところまで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-15

ジャカルタ空港レート1円=109.4RP

なんで同じく国の中で
レートがこんなに違うんだ。。。謎

帰りの空港では既にすべてが東京以下の雰囲気
(東京イカでもOKなくらいだ。。)

安くて、手軽なリゾートに来るのは
安くて、お馬鹿な女と相場が決まっているからだ。

きっともう
バリに行くことはないだろう。
いつも手元に残しておくルピアも
今回は津波の募金箱に全部入れた。

ハワイよりも日本らしく
沖縄より、安くて手軽な観光地。

もうバリには興味を持つことはないのかもしれない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-10

休日につきレート変動なし

バリに来るといつも思い出す。
それは祖母の事。

私が8歳の頃、祖父母は世界一周旅行に出かけた。
今考えると、どう考えても東南アジア一周だと思うのだが
定かでない。
その時、祖母がお土産に買ってきてくれた
ネックレスと人形。

20年後それがバリのワヤンと
チュルクの銀のネックレスだと分かった。

バリに来るといつも
祖母の買ってきてくれたものと似た
銀のネックレスを見ることになる。

祖母はその時に行った
「女の子だから、こういうものも必要になるよ」と。

私は、バリに来るといつも懐かしくなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-09

クタレート1円=88.7RP

インドネシア人にインドネシア人と間違われました。
あと中国人にも。
とにかく日本人ではないらしい。
どうみても顔はうすいのに。
態度は、確かに南洋的かもしれませんがね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-04-08

デンパサール空港レート1円=85RP

バリから。
ジンバランは、何もないくらいに何もない。
海とホテルとシーフードレストラン。
睡眠を楽しむには、最高の環境だ。

夜の退屈をプールとCNNがしのいでくれる。
ジンバランはすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-04-04

明日からバリに行きます。

ここのところ、バタバタだったのですが
バタバタのままバリ入り。。

今日当たりから、ややバリモードに変換中。
帰ってきたら使い物にならなかったりする気もするのですが
それはそれでしょうがないのかも?笑

つーことで帰国予定は14日になっております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »