« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004-12-26

24日の朝、品川のスープストック東京で12年前の過去に会う。
といっても12年前、働いていた会社の同僚だ。
このパターンが多いような。。。彼女は、昔と余り変わらない状態のようだった。
安価な服に身つつみ、白髪混じりの髪を染めもせず。
12年前と比べて、私は成長した。もちろん変わった部分と、変わらない部分がある。
そして今から12年後、どうしていたいか?
東京に知り合いが多いとは言っても、偶然にしては出来すぎている。
これは未来への暗示。
あなたは、12年後、今と同じでいたいですか?

|

2004-12-22

五反田QQセミナー最終回

最終回マーケティング=名数マーケティング

最終回を決めると総数が決まる

名数コンセプトを決める
最終回が見えた時に、しなければいけないことが出来る

最終回を決めて
その前までは

最終回をいかに盛り上げるかというプロセス
+
最終回のバランス

良い企画となる


エンディングを盛り上げないといけないから
それに向かっていかに楽しむかが大切
全体の内容バランスを考えていく

外伝-を出すと増やしてもコンセプトが揺るがない
または他とタイアップして外でやる

終わったらどうするか
・好評だったらpart2,3にする
・伝説化・・「伝説の」というキーワードであたかも事実のように語ってしまうことによって、伝説化する

コンプリートした人に特典を与える

最終回のヒントを作っていく
        ↓
       複線になる

講師の広中氏はゲームクリエイターだったそうで
ゲームは、ゲームコンセプトが揃わないとできない

最終回を盛り上げることを最初から考えると通りやすい→必ず<終わった後は伝説化

<<お題>>名数を使ったコンセプトで新しい企画を作る
・みんながいかない煩悩108店
煩悩の意味に合わせて店をあわせて紹介する

★★見事一位に!豪華賞品をゲットしました

| | トラックバック (0)

2004-12-08

本日無敵会議番外編

あんまり面白くなかったので
メモなしです

しかし
あのイベントもむかしみたいな普通のちゃんとした人が少なくなった
ようにおもう。WEB系自慢するような、ギョウカイ気取りにまた遭遇。(3回目)
つーかちゃんとした仕事してるひとはそんな風にギョウカイカゼふかせないとおもう。
ふかせてるのは、ほんのちょっとした仕事しかしていないハンパモノだけだとおもうが。
昔こぴーライターだったころも、そーゆうカゼをふかせるやつは嫌いだった。
悪いけどあんたらより、ずっと高級な仕事してますから!残念・・・中途半端ぎり!!

すごい目に付く人を発見して
だれだっけ???と深く考えてるうちに目があった
でも名前が思い出せない

よくよく考えたら
いつも優秀で前に良くでてる人だった
中村隊長もきてました

|

2004-12-06

さよなら

きのう、君の電話を途中で切った。一方的に。
何できられたから分からないと思う。ごめんね。途中だったし。
君が私を他の誰か(大阪のマオちゃんだっけ?)と間違えてて
まぁ最初はどーでもいいか。と思って何度か電話してたんだけど。
知り合いじゃないし、その前も2回しか話していないし。
そのうち君は、好きだ、愛してるとか言うようになって
でも私のことじゃないんだよね、それ。でも君は、
好きだ愛してるって言われると嬉しいでしょ??気持ちいいでしょ?
だったら自分だけ楽しんでないで、俺にも言ってよ。とか言うから
言ってみた。言ったほうも気持ちいいんだよね。
でも、どっちにしろ君はわかっていなくて。
昨日はなんか、別にいいんだけど
私はもともと、一回話したときから君とは気が合うよね、って思っていた
ので好きになってしまう可能性はあったわけで。君が、電話で話していいるうちに私を好きになってくれたのは、当然といえば当然なんだよ。だってマオちゃんじゃないんだから。
でもね。君は分かっていない。君がけっこうちゃんとしてて、まじめなことも分かってるし。だから
もう、電話をしているのが辛くなった。ごめん。一方的だよね。
なんで切られたか分からずに、マオちゃんにメールしてみれば分かるよ。全部。
あ、全部じゃないか。私のことはきっと分かんないからね。
とりあえず、ごめん。悪いとは思うけど、きっと合うことはないから、もう電話しないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-12-03

英文の4つの分類

いまはなき。えいかいわきょうしつの先生の分類です


AはBする(状態)    → A +be動詞+ B
               (主語)     (補語)

AはBする(行動)    → A + B + ~を
              (主語)(補語)(目的語)
              → A + B + ~に + ~を 
              (主語)(補語)(目的語)(目的語)
③-1
AがBしている      → A +be動詞+ Bing
(行動しつづけている状態)(主語)     (現在分詞)
③-2
AがBされる       → A +be動詞+ Bed
(行動をされている状態)(主語)     (過去分詞)
(受身型)


Aがいる状態      →Aが特定 → A +be動詞+ Bed
(or Aがある存在 ) →Aが不特定→ There +be動詞+ A 

| | トラックバック (0)

ワタシは金魚。


東海道線に乗るといつも思う

あきらかに京急とは顔が違う
健全な感じ
もちろん東横だともっと違う

ワタシは金魚
だから
その住んでいるストラクチャーの中に合わせて大きくなる。

はやく戻るべき
その水槽にあわせて育つなら
はやく飛び込むべきなんだ
その環境に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-12-01

アップし忘れた。。どっと込む会議

コンテンツにおける重大な変化
google・adwords→検索が金になることが証明された
ブログの時代に何が重要になるか?

・検索
ネットワーク化→膨大なネットワークをつなげていく
(WEBサービス、ネットワーク配信)

分類→データをどう分類していくか
ニュース分類(google、news)

seek.jp→未来検索

次世代コンセプトリスト作成→各コンセプトで実現していないcomを出す

情報物流→モノヒトの流れが情報流通を効率化させる時代へ
電通的発想の終焉
自ら考えて動く人たちが消費の主役


HDD+検索→整理しない情報ツール
www.bloomba.com

仮想恋愛
仮想キャラ、仮想関係にお金を払う
thesingles-thegama.com/englishi/boys/screenshots_boy.html


次世代検索と自動分類
膨大な情報の増幅現象→アーガイヴ化の進展

近傍検索
クエリーフリー→なにもしないでも欲しいものが表示
マルチレベルアンビエント検索
topix.net

LocalFreeMessaging
ダイナミックエリアマーケティング→立地、人口、エリアマーケティング

対話の場こそ消費の場

最適な行列の量と最高のサービスレベル
tagtest.com ブルツース対応の無線発信

人と人が集まるようなソーシャルソフトウエア→GREE、MIXTY

人は企業の言うことは企画なくなった
人は人のことしか聞かない

ソーシャルネットワーキングのソフト販売


★配布資料★
--------- CNET山岸氏の資料

http://www.100shiki.com/yamagishi.pdf

--------- Passion for the future橋本氏の資料

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001784.html

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001796.html

--------- 百式管理人のピックアップ

http://www.xfire.com/
ソーシャルネットワーキング+オンラインゲーム+メッセンジャー。
http://www.peopleaggregator.com/
ソーシャルネットワーキングを自作するツール。
http://www.lluna.de/
今この瞬間に同じサイトを見ている人とアバターでチャット。
http://www.getanagram.com/
メールの日付情報をOutlookへキー一発でコピー。
http://www.thisishowyoudoit.com/
知識のマーケットプレース。映像にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »